2016/10/12 Wed 07:32 エギング
2016.10.10いつも釣りに同行してくれる中原さんが今回も仕事の

都合で釣りに行けないため単独伊根へとエギングに行ってきました。

まずは宮津の定食屋さんで腹ごしらえ。
001_convert_20161012101446.jpg 
此処の煮つけ定食は日替わりで魚が変わるので飽きません。

しかも600円台の安さは貧乏アングラーの僕にはありがたいお店です。
009_convert_20161012101512.jpg
単独釣行なんで気ままにポイントを見て回りますが前と違って伊根も

釣りへの規制が厳しくなったようでポイントが少なくなっていました。

夕方に爆発するポイントに入りダラダラとタックルを組みますが夕方まで

かなり時間があり退屈してしまったので小イカと遊ぼうと

W-SWORDをキャスト。

一旦ボトムを取り早い連続ジャークと止めとの繰り返しでトップまで

W-SWORDを上げると後ろからアオリイカがチェイス。

表層を二回ほどジャークさせると次の止で迷うことなく

W-SWORDを抱き200gの

アオリイカをキャッチ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
        IMG_1926_convert_20161012065643.jpg 
サイズは小さいもののこの後連続して同サイズのアオリイカをキャッチ

するも同じポイントの早いアクションは直ぐにスレてしまいますね。

ポイントを少しずらし今度は早いジャークにフォールを組み合わせ

ブレイク周辺を攻め4ハイキャッチ(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
IMG_0073_convert_20161012065529.jpg
1時間ほどで10パイキャッチ、少し濁りが入っているため警戒心が

薄れているのか?順調に釣果を伸ばすことができました。

夕方からのサイズアップが見込める時間帯からのエギングでは早く大きな

アクションにロングステイに好反応を見せ300gが混じるようになり、

この日最大サイズの400gクラスを

1パイ追加することができました(≧∇≦)b OK

薄暗くなる時間帯から完全日没までの2時間弱で

160g~420gまでを14ハイ。

明るい時間帯に釣ったアオリイカを入れると24ハイのアオリイカを釣り

300gに満たないアオリイカをリリースし終了。
IMG_0114_convert_20161012065556.jpg
10月にもなると朝夕はかなり冷え込みますね()´д`()・・・

これからの釣りには、少し厚手のジャケットなど

お持ちになることをお勧めします。

丹後方面は、日没近くからはかなり冷え込みますよ~




2016/09/28 Wed 09:31 エギング
2016.9.21遅い夏休み消化のため単身神戸の沖堤に渡り

前のボートエギングのリベンジにアオリイカを狙ってみました。

台風の後だけに水色は悪くゴミ溜まりが目立ちます。

こんなんで釣れるの?と半信半疑にW-SWORD3号をキャスト。

キャストとピックアップを繰り返すこと数回。

カーブフォール中のPEラインエギlファーストの弛みが一瞬止まり

アワセを入れると緩めていたドラッグが短く鳴りロンギヌスのティップに

アオリイカ特有の重さが伝わります(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
011_convert_20160927191427.jpg 
簡単に抜き上げたアオリイカは250gとこの時期のアベレージを少し

越える程度。
IMG_0490_convert_20160927191601.jpg
ゴミ溜まりの下を潮に乗せW-SWORDを潜らせる要領で連続して

3バイ追加(≧∇≦)b OK
IMG_0173_convert_20160927191529.jpg
その後しばらくアタリが遠のき退屈な時間が続きました。

迎えの船が来るまで残り1時間。

後3バイは追加し次のボートエギングのために感覚を取り戻そうと

夢中でキャスト。

足元護岸際、早い連続ジャークとフリーフォールの組み合わせと
037_convert_20160927191459.jpg
ボトムから上3mまでを潮に乗せてのドリフトで迎えの船に間に合い

3バイキャッチ。
IMG_2310_convert_20160927191639.jpg
沖堤に上がり3時間ほどのエギングでしたが180~330gを11パイ

キャッチ、楽しいエギングができました。
2016/03/22 Tue 09:43 エギング
2016.3.20 アオリイカを求め一人南紀へと車を走らせました。1457048069502_convert_20160320092409.jpg
久しぶりのエギング釣行にかなり不安が・・・・( ノД`)

本州最南端の大きな防波堤へと着いたのは翌21日の午前5時。

渋滞と前日のメバル釣行の疲れが出て休み休み車を走らせ

こんな時間になってしまいました。

到着すると直ぐにタックルを組み実績ポイントへと向かいますが

想像以上の風にラインコントロールに苦戦。

W-SWORD3.5号にシンカーチューンを施しますがラインの

フケは解消できず。

でも午前8時を回ったころには風も幾分収まりライン裁きも大分

楽になりました。

ボトムを取った後、直ぐにラインスラッグを取りロッドをゆっくり

立てアタリを取ります。

するとロッドティップに乗る重量感のある抵抗。

素早くアワセを入れて取り込んだのは1.2キロのスミイカ。

しかもこのスミイカのアタリが連発するんです。

待望のアオリイカのアタリがあったのはスミイカのアタリが遠のいて

から。

スミイカとは全く違う久しぶりのアオリイカの引きを楽しみながら

ランディング。
_MG_2852_convert_20160322091409.jpg 
久しぶりのエギングでの初アオリが1.6kgに少し興奮(。>ω<。)ノ

周りのアングラーから見れば一人はしゃぐ僕は変な人に見えたでしょうね。

この1時間後570gのアオリイカを追加してこの日は終了。
_MG_2849_convert_20160322091345.jpg 

中原さんへのお土産 アオリイカ570~1.6kg 2ハイ
                     スミイカ 700~1.2kg 7ハイ

TAKLE DATA

ロッド     ロンギヌス89ET              (オーシャンルーラー)
リール   ステラc3000                  (シマノ)
ライン    エギファイヤー8BRAID 0.6号   (ゴーセン)

         エギファイヤーリーダー 2号    (ゴーセン)
エギ     W-SWORD 3.5号          (オーシャンルーラー) 


2016.1.16の土曜日は天候が良いとのことで

久しぶりに冬のエギングに三重県は熊野へと車を走らせました。

潮があまり利いていないようで朝マヅメはまったりとした時間

が続きなんのアタリもありません。

昼前になって潮が動きだしたものの潮目が遠く上手くポイントへと

W-SWORDを送り込めずただ時間が過ぎていくだけ。

待望のファーストヒットがあったのはエギングを始めて5時間後。

足元の急際での連続ジャークにアオリイカがリアクションで乗って

きた感じw( ̄o ̄)w

大事に取り込んだアオリイカは1.13kgと久しぶりのエギング

としては嬉しいサイズo(≧▽≦)o

しかもそのあと連続して400gクラスを2ハイ追加することに成功。

しかし中原さんは全くのノーバイト( ノД`)

でもバイトが無くても全くめげないのが中原さんです。

自分が信じたメソッドでキャストを繰り返していました。

急に落ち込む10m先のブレイク沿いにW-SWORDをドリフト気味に

流してアタリを捉えたのが僕が5回目のアタリをミスバイトした直後。

貴重なアタリを上手くアワセたアオリイカは引きからして良型のp(*^-^*)q
IMG_2549_1_convert_20160118103728.jpg 
慎重に取り込んだサイズは1.45kgと僕よりも大きなアオリイカ。
IMG_2546_convert_20160118103630.jpg 
毎回釣行の度にビッグサイズをゲットするところは今年も健在のよう。
IMG_2502_convert_20160118103830.jpg 
今回の釣行では数が釣れなかったものの中原さんと1パイづつ良型が釣れたので

満足ということでこれで終了。
タックル
ロッド      ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)
リール     ステラC3000 (シマノ)
エギ      W-SWORD3.5号  (釣研) 
ライン     エギファーストクラス0.6号 (ゴーセン)
         エギファイヤーリーダー2号(ゴーセン) 




2015/10/14 Wed 09:45 エギング
一昨日の神戸でのライトゲームが悪かったのか、中原さんが風邪をひき

熱を出してしまいました。

丈夫が取り柄の中原さんも、今回ばかりは(o´_`o)ハァ・・・

せっかく天気の良い体育の日、何もしないのは勿体ないと一人車を

若狭方面へと走らせました。

午前10時に大阪を出たのが間違いだったのか音海、小黒飯、城島と

ランガンを掛けるも全然アタリがありません()´д`()

退屈しのぎに中原さんに電話を入れるも出ないし・・・・

日が落ちるタイミングで最初のポイントに戻り1時間

シャクッてやっとキタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄

流行る気持ちを抑えながらのリーリング・・・・良型を期待したのに抜き上げ

たのは(ノД`)    

DSC00234_convert_20151013202014.jpg DSC00237_convert_20151013202044.jpg
こんなのとこんなの、それに・・・・・追加で
IMG_0480_convert_20151013205333.jpg  DSC00240_convert_20151013202231.jpg
これにやっぱりこんなのヾ(--;)ぉぃぉぃ

10月も中旬近くになってこれはないですよね。

次回には、もう少し良い釣果をアップしたいと思います。

だいじょうぶかなぁ~