2016/06/28 Tue 09:40 ロックフィッシュ
前の記事ではボートを使ってもアコウが釣れなかったので

今回は陸っぱりで狙ってみることにしました。

と言っても一昨日の激しい雨の濁りがまだ抜けていません。

潮通しが良く濁りが薄いポイントを探しランガンすること1時間。

ほとんど和歌山に近いところでポイントを見つけキャスト。

水深が浅く牡蠣殻が多いポイントなのでナイトゲームのチニングが

面白いポイントかもしれません。

付近をサーチすること2時間、やっとヒットしたのは26cmほどのアコウ。
IMG_1582_convert_20160627110805.jpg
シャッド系ワームのスイミングにヒットしました。

水が濁っているためスローリトリーブでよく見せる方がいいようです。

消波ブロック際を平行にスローリトリーブ、時々ボトムを取り直してガシラ。
IMG_1659_convert_20160627110853.jpg 
サイズは小さいですけど陸っぱりのアコウも面白いですね。

陸っぱりでこれだけ釣れるのに何故ボートで釣れん。

不思議です(o´_`o)ハァ・・・
2016/06/07 Tue 10:01 ロックフィッシュ
日付が日曜に変わって直ぐの深夜から中原さんと合流して

オフショアシーバスに行く予定だったのですが結果的には雨が降り

中止となってしまいました。

もしかすると雨で中止になるかもと思うといても経ってもいられず、

最近アコウの釣果が上がっているという丹後へと車を走らせました。

天候が不安定との予報のためか、いつもの実績ポイントは

ガラガラ\(^o^)/
IMG_0467_convert_20160527102954.jpg 
数は釣れるものの型が小さいアコウが連発するポイントであるため、

メバル用ジグヘッド5gのクレイジグ波動にシャッド系ワーム3インチを

セットしキャスト。

一旦ボトムを取り1m刻みでレンジを上げリトリーブ。

するとボトムから上2m、掛け上がりに沿ってのリトリーブ中にヒット。

なんと一投目で26cmをキャッチ。
DSC00102_convert_20160607095423.jpg
このポイントのアベレージよりも少し大きいかも?
147_convert_20160607095301.jpg
テキサスリグでボトムを叩くとサイズアップするかな?
IMG_1434_convert_20160527103041.jpg 
ボトムをバグ系ワームで狙ってもサイズは変わらず(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

今年の、このポイントの実績を確認し伊根の護岸に移動。

藻場のエッヂにジグヘッドを使ったスイミングでまたも

バイトが連発(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

IMG_1456_convert_20160527103115.jpg
でも欲を言えば40cmクラスの強い引きを味わいたいかな。

でもロックフィッシュロッドにしてはライトにあたるアルテミスでの

引きの体験は面白く、また次の釣行を考えるほど。

型は小さくてもアコウはアコウ。

面白いですねo(´∇`*o)(o*´∇`)o
2015/11/06 Fri 10:54 ロックフィッシュ
長い地磯を歩き椎間板ヘルニアが悪化したイザッチです(T_T)

11月3日文化の日、朝まで仕事だったため丹後のいつものポイントに

到着した時にはは昼を大きく回っていました。

波風は無く暖かな気温でしたが水温は確実に下がってきています。

本来ならエギングでアオリイカを狙いたいのですが、タックルがかさばり

時間もないのでアコウ一本に絞りワームをキャスト。

IMG_1642_convert_20151105143947.jpg IMG_1643_convert_20151105144016.jpg
バグ系ワームのボトムバンピングで26cmと29cmのアコウを連続

キャッチするものの跡が続きません。

仕方なく車で少しポイントを移動するとここでもファーストキャストで
          IMG_1655_convert_20151105144049.jpg
26cm近くをキャッチするものの、その跡は引きの弱い20cm前後の

小型ばかりがヒット。

仕方なくタックルをコンパクトにまとめ最初のポイントへと引き返します。

1時間ほどでしょうか小型のアコウやガシラと遊んだでしょうか、大きく

日が傾いたタイミングでティップからベリーが大きく曲がる強い引きを

楽しませてくれた33cmのアコウがヒット。
005_convert_20151105075024.jpg 
ランガン用の小型のライブウェルに入らないので別のライブウェルに移し

変えたもののその後は・・・・小型ばかり。゚(゚´Д`゚)゚。
 
今年最後のアコウはこれで終了。

最後に40cmクラスがヒットしてほしかったなぁ~♪─O(≧∇≦)O──♪
2015/10/19 Mon 13:23 ロックフィッシュ
  天気が崩れるとの予報だった和歌山中紀も、風が若干あるものの

なかなかいいコンディションだったらしい。

しかも僕らが狙うはずだったタチウオの釣果も良かったとの情報

が入ってきました。

続々と友人から入ってくるタチウオの情報を確認しながらタチウオの

釣れない若狭でアコウ狙い。

しかもいつ来ても濁りが入っているポイントで(ノД`)・゜・。

潮通しがよすぎるのでしょうか?

でも早朝のローライトでのジギングでも何かと釣れるポイントなので

退屈はしません。
DSC00320_convert_20151019093046.jpg DSC00322_convert_20151019093122.jpg
中原さんが続けざまに青ハタとチャリコを連続ヒット。

少し間を置き僕に小さすぎるシオが・・・・(ノД`)
 DSC00321_convert_20151019093150.jpg
いろんな魚種が釣れるポイントですがどれもサイズが小さいんですよね。

ボトムを意識してメタルジグ、ワームをスイミングさせるとアコウが・・・
         DSC00325_convert_20151019093229.jpg
        31cmのアコウは、この日最長の中原さんが釣ったコレ

31cmが一番大きいなんて寂しいですよね。

でも数は釣れるんです (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄
DSC00328_convert_20151019093402.jpg DSC00334_convert_20151019093559.jpg 
早朝から5時間、いくら釣っても31cmを超えることはありませんでした。

40cmクラスは来年頑張ることにして終了。

今回の釣果はこんなのです。
DSC00341_convert_20151019093629.jpg 
25cm以下をリリース(。・_・。)/ポイッ!! するとほとんど残りませんでした。


タックル
 
ロッド     ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)

リール    ステラc3000  (シマノ)

メタルジグ  ガンガンジグⅡ   (オーシャンルーラー)  

ライン     PEエギファイヤー8BRAID   (ゴーセン)

         エギファイアーリーダー2号 (ゴーセン)






2015/09/28 Mon 09:21 ロックフィッシュ
1年以上のご無沙汰となってしまいました。

みなさんお元気にお過ごしだったでしょうか?

僕と中原さんは無茶元気でした。

今年の梅雨以降、雨の日が多いとお思いになりませんでしたか?

なぜか僕たちが釣り行こうと計画を練ると雨なんですよね(ノ_<)

そんなツキのない僕たち、どうしてもエギングに行きたい気持ちを

抑えられず,9月27日強い風を承知で福井県のとある漁港へとアオリイカ

狙いで車を走らせました。

いつもなら釣れる時合にも全く反応なし。

それでも我慢のエギングを続け200g前後のアオリイカをポロポロと釣っては

リリースの繰り返し。
DSC00239_convert_20150928162449.jpg 
久しぶりのエギングに調子を取り戻すのに苦労したのは中原さん。

新子相手にシャープにアワセを入れて下足ばかり。
DSC00236_convert_20150928162413.jpg 
ランガンを繰り返し最後に着いたポイントが波風が強いばかりか水色が濁って

乳白色で最悪。

エギングを試みるも何が何だか・・・・

仕方なくアピールの強いルアーメタルジグを使い、ボトム付近を

スローピッチジャークでリフト&フォールを続けアコウの27cmをキャッチ。
akou_convert_20150928162326.jpg 

中原さんも同じ時間帯に29cmのマハタと27cmのガシラを連続ヒット。
nakahara_convert_20150928162548.jpg

暗くなりダメもとで餌木をキャストし300gを少し切るアオリイカを追加し終了。
DSC00319_convert_20150928162525.jpg
今年,若狭湾のアオリイカは不調と聞いていましたが濁りが抜けコンディション

が回復すれば10月は期待できるのではないかと思います。

タックル
 
ロッド     ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)

リール    ステラc3000  (シマノ)

エギ      W-SWORD3号 (オーシャンルーラー)

メタルジグ  ガンガンジグⅡ   (オーシャンルーラー)  

ライン     PEエギファイヤー8BRAID   (ゴーセン)

         エギファイアーリーダー1.75号 (ゴーセン)