2015/10/11 Sun 13:00 太刀魚
いつも釣りに同行してくれる中原さんが昼まで仕事ということで

今回は近場、神戸ポートアイランドでライトゲームを楽しんできました。

この時期のポートアイランドで狙える魚種は、アジにサバ、サゴシに

タチウオでしょうか潮が利いていればハマチにメジロクラス

までヒットすることも。

今年は、イワシの大きな群れが入っているとのことなのでシーバスも

例年以上に釣れているとの情報も・・・・

メバルロッドに極小メタルジグで狙えば面白いように小サバがヒット。
002_convert_20151011125305.jpg 041_convert_20151011125334.jpg

中原さんはワームを使いボトムをズルズル (;`ー´)o/ ̄
                         045_convert_20151011125505.jpg

小型のソイにガシラを続けて抜き上げていました。
                       040_convert_20151011125427.jpg
日が少し傾いたところで潮通しの良いポイントに移動して直ぐに、

ボトムギリギリをスイミングで引いていた中原さんに24cm前後の

アジがロッドティップを震わせます。

タチウオの時合いが来るまでの2時間弱、退屈しない程度に釣れるアジの

小気味良い引きを楽しみました。
028_convert_20151011125655.jpg

なんとサンバソウまでもワームに食ってきました。
029_convert_20151011125625.jpg
この周辺で釣れる小さなサンバソウよりも大きめなサンバソウの引きに

中原さんも嬉しそう。

タチウオはと言うと、防波堤の端から順に釣れだすものの後が続きません。
                                      004_convert_20151011125553.jpg

回遊が早く定着しないポイントだと、通いなれたアングラーさんに

後で話を聞きました。

でも退屈しない程度に近場で釣りを楽しめたのだから(v^ー°)

2015/10/07 Wed 10:14 釣り | 趣味・実用 | 太刀魚
前の記事で紹介させていただいた和歌山中紀のタチウオ。

家に帰って捌いたものの捌ききれません(ノД`)
1443956195705_convert_20151006191647.jpg 
ご近所、友人の分を引いてもまだこんなに()´д`()
1443956178478_convert_20151006191627.jpg 
しかも、お腹を開くとこんなものが。
1443956212139_convert_20151006191708.jpg

中原さんが言うにはタチウオの卵らしい( ̄ー ̄?).....?
 
本当かな?

持って帰った中原さん、どうやって食べたのだろう。

何の連絡もありませんヾ(^_^)
2015/10/05 Mon 08:43 太刀魚
和歌山は中紀のある漁港にタチウオ狙いで行ってきました。

いつもこの季節、タチウオ狙いのアングラーで一杯になるのですが、

この日は運動会が多いことと一昨日の爆弾低気圧の悪影響を心配されてか

防波堤は僕と中原さんを入れても10人ほどのアングラーだけ。

漁港に到着すると既に日は傾き始めていたため素早くタックルを組み

GUN²JIGⅡをキャスト。

通いなれたポイントなので二投目にはこのサイズを簡単にキャッチ\(^o^)/
DSC00354_convert_20151005095939.jpg 

中原さんもほぼ同時にガッンとくるアタリにアワセを入れ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
tatiuo1+200_convert_20151005104039.jpg  DSC00347_convert_20151005112455.jpg  
一昨日の爆弾低気圧の影響は、水色の濁りだけでタチウオの活性には影響は


無いようです。
DSC00369_convert_20151005085916.jpg 

オーシャンルーラーのGUN²JIGⅡは、フラッシング効果を上げるための

特殊コーティングが施されているため日没後直ぐのローライトの状況下でも

太刀魚のバイトを誘います。

ショアジギングが得意な中原さん、この日は厚いほどの秋晴れだったので

化粧が崩れるとごねたものの嬉しそう。

釣ったタチウオをしっかりアピール。
 辟。鬘契convert_20151005104424
僕の写真はちょうど時合にかかっていたので撮って

もらえませんでした( ノД`)シクシク…


休憩を30分挟んでの20時までの約3時間30分で38本の

タチウオをキープ。
DSC00363_convert_20151005103526.jpg 

ベルトサイズのタチウオのリリースやミスバイトを入れると思った以上の

バイトがあったので面白い釣りが楽しめました。

中原さんの指が太いので指3本半・・・・普通なら指4本近くが38本なら爆釣

でしょ

DSC00364_convert_20151005103557.jpg 



タックル
 
ロッド     ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)

リール    ステラc3000  (シマノ)

メタルジグ  ガンガンジグⅡ 30g   (オーシャンルーラー) 

       POWER DERT HEAD 20g (エコギア)

       マナティー75mm  (オンスタックルデザイン) 

らイン     PEエギファイヤー8BRAID 0.6号  (ゴーセン)

         エギファイアーリーダー4号 (ゴーセン)

       ワイヤー
2013/11/24 Sun 14:56 フィッシング | 趣味・実用 | 太刀魚
この土曜日、日曜日は暖かく絶好の行楽日和でしたね(v^ー°)

大好きなブロガ―さんの一人であるトシボウズさんのブログ「Going my way!」

を拝見すると良型のメバルを釣られているじゃないですか\(^o^)/

関西じゃまだこんな良型のメバルを釣るのは難しいんですけど,良型のガシラなら

釣れるんじゃないかな?と思い付き,今回も土曜日の昼から神戸の漁港へと中原

さんと ライトゲームを楽しんできました。

僕の好きなクレイジグ波動に2インチのワームを組み合わせボトムを取ると一発
IMG_0170_convert_20131124145757.jpg IMG_0403_convert_20131124150114.jpg
良型??ちょっと小さいかなこの型のガシラが入れ食いとなりました。

アジ狙いの中原さんは、こんな小さなチャリコを釣り上げ何故か喜んでいます。
IMG_0755_convert_20131124150353.jpg IMG_0173_convert_20131124145833.jpg
僕も中原さんも小気味よくティップを震わす引きに満足です。

クレイジグシリーズの中で最も僕の使用する頻度の高い波動は、ソフトルアーの

性能を引き出し好奇心旺盛でありながら見切りの早いガシラ(カサゴ)やアコウ

など に対して飽きさせる事なくアピールしてくれます。

本来繊細なメバリングやアジングのライトゲームとして開発されたアイテムなので

すが、口の堅いガシラや大型のアコウなどのロックフィッシュにも 貫通能力に

優れ たポイントと強度の高いゲイブ&シャンクによりフッキングからの取り込み

に掛けて の不安はほとんどありません。

ウエイトのあるジグヘッドでは攻めずらいシャローエリアで性能を発揮する

信頼度抜群の アイテム の一つです。

オーシャンルーラーでは、ユーザーの皆さんにクレイジグシリーズを使って

フォトコンテストを開催中です。
pc-top-image_convert_20131124210919.jpg   
クレイジグを使っていれば魚種やサイズを問わない企画なので、楽しそうな写真

や面白い写真など気軽にお申込みいただき賞品をゲットしてくださいね\(^o^)/


そうそう僕らの釣りの続きですけど・・・・・日没近くから19時近くまで太刀魚を

狙ってみたのですけど中原さんが指3本の70cm近くを1本キャッチして終了。

ベイトが湾奥に入り溜まっていたようで、外海に面した防波堤では難しかった

のではないかと思います。

時間があればエギングに行きたいんでうけど・・・・次のエギングは12月の中旬に

なりそう(´A`。)

それまで、近くの防波堤で賞品狙いのアジング、メバリングを楽もうかと思います。

次の土曜日は、アジングに出かけて南蛮漬けに挑戦かなO(≧∇≦)O 
 



2013/10/14 Mon 12:52 フィッシング | 趣味・実用 | 太刀魚
この連休晴れてはいるんですけど海上の波風は強く、レンタルボートを

使ってオフショアエギングにも行けずじまいでした。

なら比較的波風が弱い神戸港周辺で太刀魚でもと、昼から中原さんと

出掛けては見たものの北西風は寒くってレインウエアーでもはおらないと

釣りになりません。

最近お気に入りのアイテムGUN² JIGを使って日没1時間前に指3本程度の

太刀魚をキャッチしたものの群れが小さいのか跡が続かず日没を迎える事に。
 IMG_0442_convert_20131014135313.jpg
日没前の連続バイトには僕自身テンションが上がったんですけど(´A`。)

IMG_0117_convert_20131014095154.jpg 
日没直前の中原さん、繰り返しキャストを続けるんですけどまったくアタリなし。

いつもならこのタイミングで太刀魚が好活性を見せ始めるんですけど・・・・沈黙

ところがこの10分後。

神戸の街の向こうに日が沈むといきなりスイッチが入ったのか、急に太刀魚の

活性が上がりルアーに太刀魚が猛バイトを見せ始めます。
IMG_0127_convert_20131014095252.jpg IMG_0119_convert_20131014095231.jpg
まだ細い太刀魚ながらバイトが続くと本当に楽しいですね\(^o^)/

僕だけではなく中原さんも連チャンモードに突入です。
 IMG_0126_convert_20131014095424.jpg IMG_0125_convert_20131014095450.jpg 
続くアタリと太刀魚の引きに中原さんも引きを楽しんでいました。

IMG_0123_convert_20131014095338.jpg  
IMG_0343_convert_20131014095013.jpg
画像が小さくて確認できませんが中原さん無茶楽しそうO(≧∇≦)O イエイ!!

群れが小さいのかそれとも回遊が早いのか、お祭り騒ぎも1時間弱で終了。

この1時間で僕が8本の太刀魚をキャッチ。細いですけど。゚(ノдヽ)゚。

中原さんもライントラブルに戸惑いながら6本のキャッチ成功。
髢「隘ソ縺ョ縺、繧奇シ第怦蜿キ繧キ繝ァ繧「繝ゥ繧、繝ウ・暦ス・ス鯉ス具ス・ス・(2)_convert_20131014095054 
時合いが1時間と短いながら太刀魚の引きを楽しめた一日でした。

タックル

ロッド      ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)
リール     ステラC3000 (シマノ) 
ルアー     GAN²  JIG 30g (オーシャンルーラー)
         POWER DART HEAD 20g (エコギア)
         POWER DART MINNOW (エコギア)        
ライン     エギファーストクラス0.6号 (ゴーセン)
         エギファイヤーリーダー2号(ゴーセン)
         ワイヤーリーダー (がまかつ)