2017/01/24 Tue 09:58 メバルゲーム
2017/01/21は,メバルを狙いに三重県紀東に車を走らせました。

本当なら大阪湾でボートからメバルを狙いたかったんですけど、水温の変化が

激しく状況的に芳しくないとの情報が入りやむなく三重県へ。

風裏となるポイントを見つけキャストをするもショートバイトばかりでフッキング

まで持ち込めない状況が続きました。

メバル?かどうか半信半疑のまま1時間。

明暗の際にワームを通しやっと上手くフッキング!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
024_convert_20170123173116.jpg 026_convert_20170123173150.jpg
しかし抜き上げたのは13cmのミニメバルにがっかり。

しかもこのサイズがこのタイミングから釣れ続くのです(o´_`o)ハァ・・・

031_convert_20170123173220.jpg 
少しサイズアップかな?

でもリリースサイズにはかわりありません(。・_・。)/ポイッ!!⌒>゚)##)彡

中原さん、釣っても釣ってもリリースばかりに苦笑い。
055_convert_20170123173433.jpg 
カメラを向けると笑っているのですが・・・・カメラを背けると愚痴ばかり。

何時かは良型が釣れるんではと思いキャストを続けるのですがやっぱり・・・・
045_convert_20170123173328.jpg 052_convert_20170123173355.jpg
ミニメバルに遊ばれること4時間、やっと釣れたのがこのサイズ。
037_convert_20170123173501.jpg 
3cmサイズアップして18cmかな?

やっぱりリリースサイズにがっかり。

でも時合がくるとサイズは小さいものの釣れ続くので退屈はしませんでした。

次は大阪湾で良型を狙ってみたいと思います。

中原さんはシーバスを狙いたいと言っていますが・・・・


TACLEDATA  
ロッド          ニアリッドNR-L78ST-P   (オーシャンルーラー)
リール          エクスセンス3000番 (シマノ)
PEライン   メバリン0.4号 (ゴーセン)
        リーダー フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー        ストレート系ワーム (エコギア)
ジグヘッド   クレイジグ波動1.5g 2.2g (オーシャンルーラー) 
                     クレイジグレンジキープ2.2g  (オーシャンルーラー)
ずいぶんご無沙汰しちゃってすみません。

インターネットがまったく繋がらず、しかもPC音痴なのでどうしていいか

わからずずっと放置しちゃいました(-_-).。o


久し振りにPCを立ち上げると、なんとネットが繋がるじゃないですか。

これには、ほんとビックリO(≧∇≦)O

このままずっと繋がっていてくれればいいんですけどね??


GW前半の釣行は、この時期外さない鉄板の春告魚を狙いに若狭のあるポイント

へと地元アングラーさんが連れて行ってくださいました。

3月末には別のポイントで結構良型が揃い数もでたので今回も楽しみに

出掛けたのですけど・・・・・

4月28日は、北寄りの風が少しあり波が1mと地磯からは難しいアプローチと

なってしまいました。
(寒かったぁ~)

春告魚のデイゲーム、ポイント到着から1時間が経っても何のバイトも

ありません(´A`。)

しかし何故かお昼を過ぎてからショートバイトが中層で多発。

そこで足元近くのストラクチャーとなる沈み根やウィ―ド際中層にワームを

スローに通しなんとかヒットに持ち込むことができました。
IMG_1318_convert_20130429135432.jpg 
期待していたサイズではありませんでしたが、なんとかバイトをものにでき

安心しました。

続いて中原さんも同じスローリトリ―ブでメバルをキャッチ\(^o^)/
IMG_1323_convert_20130429135511.jpg 
僕のメバルよりは少しは大きいかな?

これをきっかけにショートバイトを攻略して中原さんんと二人で

22~25cmのメバルを6匹  ガシラ(カサゴ)20~24cmを6匹

取りあえずキープに成功。
 
これ以外の小さいサイズはもちろんその場でリリース。

一旦遅い昼食を挟んで再度磯からの釣りを再開。

釣りを再開していきなり中原さんが大きなアタリをミスバイトするも直後に

上手くフォローを入れてこの日の最長寸26cmをキャッチ。
IMG_1330_convert_20130429135630.jpg IMG_1326_convert_20130429135600.jpg
数では圧倒的に僕のほうが釣っているんですけど、大きさでは中原さんには

敵いません´_`。)グスン
IMG_1333_convert_20130429135701.jpg 
ガシラ(カサゴ)にしても27cmを釣るんですよ~

GWの後半はアコウ狙いかな?

次は数、型両方で勝ちたいな(v^ー°)

釣果

イザッチ  メバル22~25cm  7匹
       ガシラ21~23cm       8匹

中原さん  メバル22~26cm      4匹
                     ガシラ20~27cm    5匹
 
 
TACLEDATA

ロッド    ニアリッドNR-L78ST-P (オーシャンルーラー)
リール   エクスセンス3000番 (シマノ)
PEライン メバリン0.4号 (ゴーセン)
        リーダー フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー      ストレート系ワーム (エコギア)
ジグヘッド クレイジグ波動1.5g 2.2g (オーシャンルーラー)
                     クレイジグレンジキープ2.2g (オーシャンルーラー)
      
12月は体調不良で長いお休みをいただき訪問くださった皆様にご迷惑

ご心配をおかけしてすみませんでした。

やっと体調も良くなり、今年最後の釣行に淡路島に行ってきました。
IMG_2867_convert_20111231091650.jpg 

クリスマス前からの寒波で厳しい釣行となりましたが何とかメバルをゲットする

事ができました。
_MG_2873_convert_20111231091617.jpg 
でも小さいですね。

小型中心でやっと20cmが釣れるまでに3時間、寒ぶかったぁ~( -。-)スゥー

凍死するかと思いましたよ。

朝まで粘ってみたんですけど20cmクラスはこの1匹だけ。

しかも釣る度にサイズが小さくなるんですよ。

朝なんてこんなサイズですよ。゚(ノдヽ)゚。

_MG_2885_convert_20111231091743.jpg 
でも小さいながらも数釣りができ、今年最後の釣りを楽しむ事が出来て

よかったよかった\(^o^)/

来年も楽しい釣りができればいいなぁ~

今年はブロ友さんをはじめ、訪問くださった皆様、コメントをいただいた皆様に

大変ご迷惑をおかけしました。

来年はレスポンスよく充実したブログにしたいと思います。

来年もよろしくお願いしますね\(^_^=^_^)/

やっと溜まりに溜まった雑用をやっつけられたので記事を更新します。

すみませんまだ落ち着きを取り戻せなく不定期なアップで。


ところで、どうして日曜になると天気が崩れるのでしょう?

サンデーアングラーの僕にとって貴重な日曜なのに。

とっくに締め切りを過ぎている中原さんがレギュラーを務める関西のつり8月号

「とことんイカナビ・アオリーロード」の原稿取材のためエギングへと日曜に行っ

てきたのですけど生憎の雨、それでも何とか釣果を上げ??終了。

雨で苦労するんだったら土曜日にエギングすればよかったと後悔しています。

土曜も雨の予報だったのですけど一日もったんです。

その貴重な梅雨の中休み、雨のエギング釣行の前日にメバルを釣りに行った

んです。

土曜日中原さんと翌日のエギングについて打ち合わせをしていると、女子高生

アングラーの美弥ちゃんから電話が?

「いいもの買ったから見にけえへん(来ない)」

嫌な予感がし別に見たくもなかったのですけどあまりに自慢したそうだったので

家にお邪魔すると。

なんでこの時期にバイト代をはたいて??

実は美弥ちゃんバイト代でメバルロッドニアリッドを買ったのです。

美弥ちゃんメバル釣ってる場合とちゃうねん、アオリイカ釣らんと原稿落とすか

もやねんで。

と、我が儘勝手な女子高生に言っても無駄なことは承知してましたけど・・・

本当に午後からメバル狙いに行くなんて(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...

美弥ちゃん、明日エギングに行かなアカンねんで~


メバルゲームが初めての美弥ちゃんに、中原さんが一生懸命レクチャー。

解っているのかいないのか闇雲にキャストを続けていました。

暗くなる前にお手本のメバルを・・・・(v^ー°) ヤッタネ
_MG_3074_convert_20110615105452.jpg 
IMG_3069_convert_20110615105249.jpg
師匠の中原さんも・・・・・σ(゚ー^*)
_MG_3110_convert_20110615105639.jpg 
まったく釣れないのは美弥ちゃんだけ、途中から(´_`。)半泣きモードに

入っていましたが・・・・

さすが中原さんが認めた弟子(どこを認めたのか解りませんが??)

残り1時間で爆釣モード前回でキャスト毎に何かキャッチするんです。
_MG_3085_convert_20110615105409.jpg 
これには正直ビックリしましたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

これが美弥ちゃんの釣果です。
_MG_3116_convert_20110615105602.jpg 
アコウも入っているところが凄いでしょ(小さいですけどね)

気を良くして帰路につく途中の美弥ちゃんに、

「メバルはシーズン的にもう終わりやで」と言うと

「メバルは夏釣れへんの??」を家に帰るまで言っていました。

どうやら美弥ちゃん狙う魚種にシーズンがあることを知らなかったみたいです。


美弥ちゃんアコウのシーズンが終わったらニアリッド持ってアジングに行こうね。

美弥ちゃんの悲し涙が雨に変わり、翌日激しい雨の中エギングロッドを振る

僕と中原さんでした。

釣果
メバル  19~26cm 9匹
アコウ  22~24cm 2匹
ガシラ   17~24cm 12匹(全てリリース)
(カサゴ)


TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)      
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
              ストリーム カラマリ     (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカーキャロ5g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)



長々とご無沙汰してしまいました。

休み中も沢山のコメント、メールをいただきありがとうございました。

地方と大阪の事務所の往復ばかりで自宅に帰る事も無かったのでブログを

開いて驚きました。

多くのコメントをいただきながら時間が経ってしまい、お返事できなかった

失礼をお許しください。

本当に申し訳ありません。

また、ありがとうございました。

中原と私の宮城と大阪との往復もまだ暫らく続き、二人揃うことは中々

まだ出来ず、 完全にブログを戻すのにまだ時間が掛ると思いますが、

多くの皆さんに訪問 いただけ ればと思っております。

また、以前のようにご訪問いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


二ヶ月近くも留守にするともう大変で冷蔵庫の中身は痛んでいるし、新聞や

郵便物が ポストから溢れ心配した管理会社と警察から電話を貰いました。

ちゃんと届け出はしておいたのですが・・・・・??

僕自身も多くの失敗をしました。

まずは自己管理ができなくて激太りしたこと。

それと何度かの大阪との往復中、新幹線を神戸、岡山まで乗り過ごしちゃ

った事も 数回。中原も同じ失敗をしたとか。

こんな失敗をこの二ヶ月何度も繰り返していました。

そしてこの二ヶ月間の釣りはというと、中原がレギュラーをしている

「関西のつり」の アオリイカの取材のためエギングに二回とGW中に休みを

二日取り、メバル釣りに 一回。

僕も大きいアオリイカを釣っているので「関西のつり」6月号7月号見てくだいね。

メバル釣りも30cmは届かないものの、25cm前後を中原さんと二人で19匹と

思わぬ 釣果に驚くほどでした。

そして昨日、まだ釣ったアオリイカが冷凍庫に眠っているためメバル釣り

へと 京都は舞鶴へと向かったのでした。

昨日は風が強く少し波気があり、PEラインを使ったメバルゲームには少々

難が ありましたがアクティブシンカーの5gを使ったスプリットショットリグで解決。

日中は小型が多いものの状況次第では数が釣れます。
・包シ趣シ托シ輔ヶ繝ュ繧ー菴ソ逕ィ貂医∩_convert_20110515165341 
この日最大級の26cm

昨日はアタリが非常に小さいためアタリを見極めてからのフッキングが非常に難し

か った のを覚えています。

また節電のためか漁港内の街灯も消され、数少ない街灯周りの限られたポイント

だけの ナイトゲームとなってしまいました。

昨夜は先客が多く、ほんの1時間ほどしかロッドを振ることができませんでしたが、

それでも メバルゲームの苦手な中原さんの頑張りもあり写真のような

釣果があがりました。
IMG_3064_convert_20110515165805.jpg
ガシラ(カサゴ)23~25cm3匹
アコウ        27cm    1匹
メバル      22~26cm7匹
その他 ガシラ、メバルとも20cm以下をリリース

中原さんも激太りしたとのことで、今回写真はNGにしてほしいとのこと。

次の釣行までにダイエットは成功するのかなぁ~

MEMO 
例年のことだが、4月中旬以降ベイトパターンが変わりスピーディーなゲーム

展開も 成立するようになった。

日中はボトムに張り付いていることが多い、そのため底を意識したパターンスプ

リットショット リグを中心としたメソッドでゲームを組み立てていただければ釣果

に繋がると思います。
 
 
TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)      
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
              ストリーム カラマリ     (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカーキャロ5g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)