最近三重のエギングで流行りだしているTIP RAN釣方。

 
ボートからのオフショアでバーチカル気味に狙い、アタリをティップで取る と言うものなんですが、コレがよく釣れるんです。
僕も去年挑戦したんですが半端無く釣れました。


ただオフショアからの釣りな物で手軽さに掛けますが・・・・。


でも遊魚船やレンタルボートを使えばお金はかかりますが楽な釣が出来ます。 「エギパラ」でも爆釣していましたね。


参考までにエギパラに協力されていた「久勝丸」さんの釣果情報をリンクに 貼っておきますね。

一度ページを繰ってみてください。

裕子お姉さんや、年が明けて今月中旬にエコギアの折本さんも爆釣されていますから。

そんなティップ ラン専用に作り出されたエギが、とあるメーカーさんのスクイッドシーカー。

最近中々手に入らないようです。

そのスクイッドシーカをチームの後輩君が手に入れてくれました。

008_convert_20100130072824.jpg

サイズは3.5号のみなんですが ウエートが30gもあるディープタイプ。

オカッパリでのフルキャストでは、やわなロッドならテイップが折れてしまうかもしれませんね。

せっかく手に入れてくれたので今度オフショアで使わせてもらいます。

今日これから行く南紀のエギングではいつも通り、釣研のハイパーダートとダートフォースを使い分けてキロアップを狙いたいと思います。

釣れるかな~

