久しぶりの更新になってしまいました(≧∀≦)∩

けっしてサボっていた訳ではないんですよ(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜

本業が忙しくって。

それとロックフィッシュ用のルアーを自作していて

ちょっと夢中になってしまってワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

でも考えてみれば今年に入って早2ヶ月が過ぎようとしているのに釣りネタの記事

が まだ2件しかないのに気付き、慌ててルアーのテストを兼ね熊野へとエギング

に 行ってきました。

遊歩道を50分ほど歩いた疲れも気にせず、いきなり自作のロックフィッシュ用

プロトルアーをキャスト する中原さん。

スイムテストでルアーの挙動を見るだけが目的なのに、ボトムまで沈めて本気

モード に入っています。

製作に1ヶ月費やし2個しか作れなかったルアーなんでロストしないでよ~

違うって~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー

そんな使い方しないで~

ロストする~(´_`。)

ところが・・・・・中原さんあっさりと一投目??(スイムテストだよね??) 
IMG_2551_convert_20110227201016.jpg  
この日最大の32cmのアカハタをキャッチ。

今年になって3回目のアカハタ狙いで中原さんメソッド確立??
(ブログでは2回目の記事、後一回は3月10日発売の「関西のつり4月号」で)

しかも僕が考えた使いか方してないし・・・・課題がまた増えたじゃない(´_`。)

まぁ~こんな使い方もありかな・・・・・納得いかないなぁ~

スイムテストでもライフジャケットは着用してね~(;´-`)...。

そして2投目で・・・・・。 
IMG_2553_convert_20110227200027.jpg  
28cmのガシラ(カサゴ)をキャッチするんですよ。

ルアーの性能を実証???≪まだまだテストしないとだけど(´_`。)≫

釣れるのが分かったんだけど・・・・二投続けて釣っちゃ

スイムテストじゃないじゃん!!

ちゃんとライフジャケットしようよ~お願いだから。

ルアーのスイムテストも大事だけど、あくまでもエギング主体のつもりで

5時間掛けて熊野まで来たんでしょ。

アオリイカも釣ってくださいよ。

結局この日中原さんは、エギングロッドのロンギヌスを持つことなくアカハタを

釣っていたのでした。

僕はエギングメインで、アオリイカの300~740gをなんとか3バイキャッチ。

とりあえずお土産を確保したところで僕もルアーのテストに参加。 
IMG_2556_convert_20110227200104.jpg  
僕がイメージしたロッド操作でルアーを動かし、僕も一投目でアカハタをキャッチ。

本来このルアーはこういう風に使ってほしいんですよ~中原さん。

ちゃんと聞いてる~

聞いてるわけ無いよねヾ(*′○`)゚.+:

僕の作ったこのルアー、残念なことにスイム時の挙動が無茶悪いんです。

今年一杯スイムテストを重ねて仕上げないといけません。

なのでこのルアーを使った記事にはメソッドの解説はつかないんです。

自信がついたらまた使用方法など書かせていただきますね。

ちゃんと完成するかなぁ~

僕って飽き性だから、かなり心配。(自分に自信が持てないんです)


結局、昨日は300~740gアオリイカ3バイにアカハタ11匹、ガシラ(カサゴ)4匹、

コウイカ2ハイでした。
IMG_2564_convert_20110227201541.jpg 

memo
今年は例年に比べ水温が高いようで、三重県各地でも良型が釣れているとか。

昨日は前線の接近で少し波が高く天候もあまり良い状況とは言えませんでした

が、 3月も中旬になれば産卵のためにビッグパパ&ママの接岸も有りえるので

はない かと思います。

今後の水温に注目ですね。

TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス89ET        (オーーシャンルーラー) 
リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE0.6号 アオリイカエギファーストクラス  (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン)
エギ    ダートフォース3.5号   (釣研)    
           ハイパーダート3号 (釣研)
      メシア         (オーシャンルーラー)


ロッド   アルテミス76HT-P (オーシャンルーラー)
リール  センシライト2500    (シマノ)
ライン  エギファイヤー0.8号  (ゴーセン)
      剛戦Ⅹsw0.8号  (ゴーセン) 
       リーダー3号 エギファイヤーリーダー (ゴーセン)
ルアー  自作プロト
      ファイアフライカスタム   (オーシャンルーラー)      
      
