2011.7.17・・・・・・こんなに暑いのになんでエギングなん??

しかもこの釣行二日前まで暑さで体調崩して寝込んでいたのに。゚(ノдヽ)゚。

中原さん一度言い出したら聞かないので仕方なく付き合いますけど、

誘った中原さんんも今一体調良くないんですよね~

台風6号の影響で18日は天気が崩れるとのことで17日に舞鶴方面へ

ボートをカ―トップで・・・・疲れた~(; ̄д ̄)ハァ↓↓

そうなんです。

この日は中原さんの所有するインターセプターⅣ号の前回の記事

の時よりもさらにチューンしたエンジンの調子を見るためと、新しく

オーダーした、ボートエギング用ロッドのインプレッションを兼ねての

釣行なので、今回のレポートはオフショアの釣なんです。

しかもこの時期厳しいエギング。

僕のいつもの悪い癖、防波堤に居合わせた初対面の

アングラーさんと話し込み、日の出とともに出航予定が

1時間も遅れて中原さんプリプリ(-_-)

その遅れを取り戻そうとチューンから上がってきたエンジンの

慣らし運転もしないでフルスロットル。

次の画像を見ていただいたらお分かり頂けると思うのですけど

波高80cmの状況で直線距離4kmを15分足らずで走らせるんです。

ボートは飛ぶは、横に振るはで生きた心地がしませんでした。

大きく唸るエンジンが余計に恐怖心をあおります。

4ストエンジンに載せ替えたらと進めているんですけど「2ストのほうが

レスポンスが良いしメンテが簡単やろ」と言うのです。

少しは環境の事も考えてよ~

でもポイントに着いての一投目から中原さんオリジナルエギングロッド

を大きく曲げるのです。
_MG_3300_convert_20110718095226.jpg 
横で見ていたのですけど中々のファイトでしたよ。

それで上がってきたのはコイツ。
_MG_3303_convert_20110718095303.jpg 
34cmのアコウでした。

中原さんはもう少し大きいと思っていたみたいですが・・・残念でした。

僕も中原さんに負けてはいられません。

アレッ~  エギングなのでイカを釣らなければいけない筈ですなのに。
_MG_3307_convert_20110718095348.jpg 
中原さ~ん、僕のファイト写真も撮ってよ~

自慢のアオハタ44cmも頭と尻尾が欠けてるし~(´A`。)グスン

さすがオフショアです。

専用タックルにルアーでなくてもこんなサイズが釣れるんですね。

でも水深がるので浮き袋と目が飛び出て気持ち悪~

陸っぱりのショアからの釣りも、できるだけ水深のあるポイントに入るように

しているんですけどこれだけ浮き袋と目が飛び出す事は・・・・。


僕らの邪道な釣り、まじめにロックフィッシュやイカを狙っているアングラー

さんには申し訳ないんですけど、メソッドが合えば結構釣れるもんなんですね。


でも・・・・夏のオフショアフィッシング、アルミボートはかなりの無理がありました。

アルミボートの照り返しの強い事強い事。

朝の3時間が限界です。

日中の長時間の釣りは自殺行為ですよ。

さすがの中原さんんも女性なんですね~

日焼けが気になるようであっさりストップフィッシングを快諾。

本来の目的であるエンジンとオリジナルロッドの調子を見れて満足そうでした。

17日の釣果はこれだけ。
_MG_3320_convert_20110718095434.jpg 
_MG_3318_convert_20110718095511.jpg 
アオハタ 31~44cm 3匹
アコウ  33cm1匹
ガシラ(カサゴ)24~27cm  3匹

ワームやメタルジグ、僕の作ったルアーならもっと釣果が上がったかも??

3時間弱でこれだけならボチボチと言うことで許して下さいね。

おまけ

ボートをカ―トップしてから護岸に群れる魚がいたのでメバルロッドニアリッド

を持ち出し小型のマハタをキャッチ。
 _MG_3297_convert_20110718095122.jpg

中原さんはドラゴンフライで5cmほどのメバルを連発させていました。

TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス89ET        (オーーシャンルーラー) 
      オリジナルエギングロッド 7ft
      ニアリッドL78ST-P (オーシャンルーラー)
リール  ステラC3000     (シマノ)
      セルテート2500
ライン   PE0.6号 アオリイカエギファーストクラス  (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン) 
ルアー  恥ずかしいので内緒       
           ドラゴンフライ サンセットレッドM (オーシャンルーラー)
 
     




