--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2017.9.28シーバスのポイント調査のため早朝暗いうちに阪神マリンさんを出船。

ポートアイランドの実績ポイントに到着してのファーストキャストで

中原さんがタチウオをキャッチ。
 DSC_0400_convert_20171002192353.jpg
この時期の神戸湾内にしては中々の良型。

しかもこの後、キャストの度にヒットさせるのです。
 
中原さんがヒットさせる度にレンジが上がりスローシンキングのミノーを使っている

僕にもようやくヒット。
DSC_0404_convert_20171002192428.jpg 
ミノーを使っての表層引きなのでテンポが速いことと大きな群れの


回遊が続いたためほぼ入れ乗り状態\(^o^)/
DSC_0411_convert_20171002192457.jpg 
途中、沖防波堤でアオリイカを狙い戻ってきてもこの状態が続きます。
IMG_0119_convert_20171002192645.jpg 
沖防波堤では胴長20cmを超えるアオリイカが釣れるようになりました。

日の出近くになりタチウオのレンジが下がりだし

次第に魚探から消えてしまいました。
DSC_0413_convert_20171002192523.jpg DSC_0428_convert_20171002192549.jpg
キャスト数とキャッチ数を数える暇な僕たち。
中原さん63キャスト  41キャッチ  ミスバイト8
イザッチ 85キャスト  33キャッチ  ミスバイト12
いくら表層引きでテンポの好い釣りと言っても2時間半で二人合わせて74本は

デキ過ぎですね。
中原さん効率の良い釣りにご満悦。
ファーストシンキングのミノーとスローシンキングの差が大きく出ました。
カラーチャートは二人ともパールチャート。

タチウオのアタリが遠くなったところで気合を入れ直しシーバス調査を再開。

午前7時位に港内あちらこちらでナブラが発生。

追われているのはこいつ・・・・
DSC_0434_convert_20171002192833.jpg DSC_0458_convert_20171002192858.jpg
小サバです。

そして追っているのがこいつ・・・・
DSC_0475_convert_20171002193200.jpg 
ツバスでした。

小サバの大きな群れが幾つか入ってきているためあちらこちらでボイルが発生。

シーバスが付いているのでは?と思いキャストを繰り返すのですが釣れるのは

ツバスばかり(ノД`)・゜・。

それでも根気よくキャストを繰り返すと・・・・
    中原さんが・・・おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
DSC_0436_convert_20171002192720.jpg 
大きくロッドを曲げ格闘。

そして取り込んだシーバスはこの日最長寸の69cmでした。
DSC_0447_convert_20171002192755.jpg 
この後も幾つかポイントを替えながらハネクラスを3本追加。

そして最後に入ったポイントでようやく僕にシーバスクラスのアタリが\(^o^)/
DSC_0460_convert_20171002193047.jpg 
何度かランディングを失敗しながら取り込んだシーバスは、中原さんが釣り上げた

シーバスに1cm及ばない68cmでした。
DSC_0466_convert_20171003080933.jpg
しかしこの2本のシーバス、大量にベイトが入り込んでいるにもかかわらず

細いんですよね。

釣果   タチウオ       63~105cm  F3.5~F4.5  74本
      シーバス      68、69cm           2本
      ハネ         47~56cm         3本
      ツバス       44~52cm         5本
      アオリイカ胴長 17~23cm     5ハイ

タックル
タチウオ、アオリイカともシーバスタックルを流用

ロッド  :ディアルーナS606 ML (シマノ)
リール  :ステラC3000 (シマノ)
ライン    :PEドンペペ0.6号 (ゴーセン)

              フロロファイタージュード1.75号  4号
ルアー :GUN²JIG 40g (オーシャンルーラー)
      ショアラインシャイナ-R120F
      IP26 (コアマン)
      サイレントアサシン(シマノ)
エギ   :W-SWORD 3号  (釣研)      
          エギスタ 3号 (オーシャンルーラー)

 




