--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/06/16 Wed 14:04 フィッシング | 趣味・実用 | 未分類
中原さんエギングせえへんの?

土曜日意外な好釣果を得ることができた若狭に、月曜の午前中

までをリミットとして再度釣行。

新しく見つけたポイントは、駐車スペースから徒歩約50分と些か

遠く険しい道のりでしたがポイントとしては潮通しがよく水深のある

一級の磯でした。

土曜のエギングでギブスが取れた手に軽い痛みを感じた僕は、

今 回も中原さんの運転手を務めることに。

エギング目的の釣行なので当然ロッドはロンギヌス、ラインシス

テムはPEに剛戦Xsw0.8号にエギファイヤーリーダーの2号を

組み(本当は3号を組みたかったみたいですが一応エギングなので)

エギはハイパーダートでも無くダートフォースでもありません。

エギングのラインシステム組みながら、やっぱりジグをセットして

キャストしよるんです。
 
足元から水深があるため、フルキャストで遠くに投げ、ボトムにまで

ジグを沈めてもライン角度が付き根掛かりしないと考えたのでしょう

強気のジギングを展開する中原さん。

ボトムからのジャーキングにファーストリトリーブ、STOP & GO や

テンションフォールにフリフォールなど色々試すこと2時間、やっと

ロンギヌスが大きく曲がり50cmクラスのハマチを連続で2本ゲット。
090_convert_20100615110117.jpg 
まさか、今回も青物を狙うとは思ってみなかったので取り込みに必死。

何で僕が怒られなあかんのでしようか?

ハマチを2本ゲットした中原さんは、雨が降ってきたのでこれで終われ

ばいいのにロックフィッシュ ロッドのアルテミスを持ち出し、先ほどの

ラインシステムにタングステンの パレットシンカー1ozにグラブ系ワームの

パラマックスとラバーフックのファイアフライカスタムを組み合わせて

アコウを狙います。

中原さんの得意なシェイクを入れながらのボトムバンプでこんなのが

釣れました。
087_convert_20100615110216.jpg
見た目にグロテスクな鬼カサゴです。

前に毒のある魚に刺された経験を持つ中原さんは慌ててリリース。

そして雨が強くなってきたのでストップフィッシュとしました。

前回の和歌山に続いて、今回も若狭でハマチ狙い。

次はアオリイカで記事をアップしたいのですが、今年若狭はハマチが

好調とのことなので、中原さんはジギングのポイントを選ぶでしょうね。

またはハマチネタだったらすみません。

092_convert_20100615161609.jpg
TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス89ET        (オーーシャンルーラー)
      アルテミス76HT-P (オーシャンルーラー)

リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE0.8号 剛戦x   (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン)
ルアー  パラマックス4 インチ 他 (エコギア)
      ファイアフライカスタム   (オーシャンルーラー)      
ジグ   メタルジグ32g 



Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/151-65c3fb18
