昼まで若狭で青ハタを釣り、夕方の時合いに間に合うよう取材をこなし

丹後へと向かいます。

取材先ではミヤリンと中原さんが温泉を楽しみ超ご機嫌。

さっぱり着替えまでしちゃって!!

僕なんて着替えまで用意してこなかったし(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


丹後までの道中の海岸線、やっぱりウネリが大きくって「大丈夫かなぁ~」と

不安がよぎります。

僕がこれだけ心配しているのに、途中寄った漁港でも中原さんとミヤリンは荒れた

海を見ることなく 防波堤を悠長に歩いています。
IMG_2033_convert_20100929183832.jpg IMG_2027_convert_20100929114755.jpg
似たもの同士のこの二人、格好がそっくりなんですよね。

しかし、エギングの腕前はたいしたものでエギのスイムテストであっさりと

釣っちゃうんですよ。
IMG_2024_convert_20100929114929.jpg IMG_2020_convert_20100929114845.jpg
いくらエギのスイムテストと言え、ライフジャケットは着用してくださいよ~


いくら釣ってもリリースサイズに一気に丹後半島まで移動。

丁度日も傾きいい時合いです。

良型サイズが浮いてくるかも~

予想通りやっぱり良型サイズが浮いてきました。

250g以下はリリースと決めていたのですが、釣れてくるのは200gは十分に超える

この時期にしては良型といえるサイズが連発。

中には500g以上も(v^ー°)

IMG_2013_convert_20100929120453.jpg 

今年は本当に当たり年なんですね、しかも良型が揃うし。

シーズイン当初は早く良型が揃わないかとヤキモキしていましたが、これからが本

当に 数、サイズとも面白い時期なのでしょうね。


入れ乗り状態に写真など撮っていられません。

どうせ僕の釣果なんて誰も撮ってくれませんが(´_`。)グスン

仕方なく夕方自分で撮った写真を・・・。
IMG_2074_convert_20100929115831.jpg IMG_2079_convert_20100929115930.jpg
釣研のダートフォースとハイパーダートにシンカーチューンでディープとミドルレンジ
を 狙い、シャローはオーシャンルーラーのメシアで効率よく探っていくと・・・・。
IMG_1947_convert_20100929115731.jpg 
これはミヤリンと中原さんの釣果です。

ちゃんと250g以下はリリースしてもらいました。

この日の最大は530g、これにはさすがに驚きました。

僕も彼女達に負けないぐらい釣ったんですよ~

でも彼女たち250g以上をキープするし、ハイペースで釣るので僕が釣った

アオリイカ は大きくてもリリースなんです。


丹後・若狭は今アオリイカのフィーバーに沸いています。

サイズ・型と良型が揃う年って久しぶりだなぁ~

丹後・若狭、今エギングが面白いですよ。

TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス89ET        (オーーシャンルーラー)
 
リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE0.6号 エギファイヤー  (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン)
エギ    ダートフォース3.5号   (釣研)  
                  ハイパーダート3号 (釣研)
      メシア         (オーシャンルーラー)

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/170-a279c82f