連休中、長いお休みを頂き申し訳ありませんでした。

特にコメントをくださいましたブロ友の皆さん、リターンが遅くなって

しまいゴメンなさい。゚(ノдヽ)゚。

そして原稿を依頼くださった担当さん、締め切りを過ぎているというのに

原稿を投げ出しエギングに行ってしまいスミマセン、反省しています(;´-`)...。


さて、8日土曜日のエギングは、この時期の北西風を嫌ってまたまたいつもの

三重県紀東へと行ってきました。

今回は根性の中原さんが投げ出してしまうほどディープでの活性が低く、深場

で良型の反応がありません。

仕方なくワンドへとポイントを移し、シャロー撃ちに徹してなんとか300~600gを

キャッチすることができました。
008_convert_20110110155741.jpg IMG_2540_convert_20110110155857.jpg 
去年の夏の終わりに、このワンドのシャローエリアで孵化したアオリイカなんで

しょうね 。この時期こんなサイズのアオリイカがシャローで釣れると言うことは?
017_convert_20110110160215.jpg 

二ハイのアオリイカをキャッチしたところで自信を取り戻した中原さんは、

再度ディープへとチャレンジ。

しか~し、ワンキャストしただけでエギングロッドのロンギヌスからアルテミスに

持ち替え、ガシラ(カサゴ)を狙っているではないですか w(゚ロ゚;w

このディープに移動するのに、どれだけの難所を越えて来たんや・・・それやのに。

僕は一人、ハイパーダートとダートフォースを使い分けアオリイカを狙います。

でもね・・・やっぱりここでも300~500g??ほどのアオリイカしか釣れません。

3バイほど釣ったところで僕も飽きてしまい(ハイパーダートを15mフォールさせる
る時間がもどかしくって)

ガシラ狙いの中原さんの様子をしばらく見ていると頻繁にあるバイト捉えては

いるものの、フッキングに持ち込めず苦戦しているようでした。

それでもロックフィッシュを釣らせると本当に上手い中原さんです。

頻繁にあるバイトの正体がフグである事を認識すると、フグの下に必ず大物が・・・

と考えたのでしょうか?

リグを少し重くし、大きくリフトし誘った直ぐ後に、フリーフォールでフグを交わし

その下にいる大物に対してリアクションで喰わせようとアピール。

それが正解したのか、連続して大きくアルテミスを曲げていました。

海面へと浮いてきたのはガシラではなく28cmほどのアカハタでした。

思いもかけないハタ系の魚(28~32cm)に中原さんも大喜び(v^ー°)

今まで色んなハタを釣ってきた中原さんもアカハタは初めてだったもので。

しかもアコウと同種の魚だけに引きが強く、やり取りの面白い魚に僕も

中原さんに釣られてアカハタゲームに参加してしまいました。
 
今まで幾度と無く紀東へと通っているのに、どうしてアカハタを狙わな

かったのでしょうか?

こんなに面白い魚ならまた釣りにこなくっちゃ(v^ー°)

沢山釣れたアカハタも中原さんの家族分6匹を残して後はリリース。
IMG_2568_1_convert_20110110160119.jpg

今回の釣果はこれと、先ほどのアオリイカとコウイカ・・・・(´_`。)

スミマセン、今回も貧果な報告しかできなくって、次また頑張るのでまた見に来て

くださいね。

Memo
プランクトンが減少するこの冬の時期水の透明度が高くなります。

今回狙ったようなワンドのシャローでは、太陽光がボトムまで届くためでしょう、

フラッシング効果の高いエギへのアタックが多いように感じられました。

IMG_2527_convert_20110112110644.jpg
TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス89ET        (オーーシャンルーラー) 
リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE0.6号 エギファイヤー  (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン)
エギ    ダートフォース3.5号   (釣研)    
           ハイパーダート3号 (釣研)
      メシア         (オーシャンルーラー)


ロッド   アルテミス76HT-P (オーシャンルーラー)
リール  センシライト2500    (シマノ)
ライン  エギファイヤー0.8号  (ゴーセン)
      剛戦x0.8号  (ゴーセン) 
       リーダー3号 エギファイヤーリーダー (ゴーセン)
ルアー  パラマックス4 インチ他 (エコギア)
      ファイアフライカスタム   (オーシャンルーラー)
Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/198-b25950e0