定期的に更新するはずが相変わらず滞ってしまい申し訳ありません。

エギングには行っているんですけど、PCの調子が相変わらず悪くって(´A`。)

10月2日も丹後へとエギングに行って来たんですけど結構良型が

釣れるようになってきました。

10月2日の釣果は関西のつり12月号「とことんイカナビ・アオリ―ロード」

を読んでくださいね。11月10日発売ですよ~

さて今回の三連休はチームのメンバーとのエギングだったのですが、中原さんと

休みが合ったのが9日の一日だけと言うことで日帰り釣行になってしまいました。

僕や中原さん以外のメンバーも秋イカの数釣りを楽しんでいたようです。

ポイントへ付いて早々駐車場の護岸でエギのスイムテストで簡単に・・・。
_MG_3661_convert_20111010161027.jpg 
530gが釣れましたよ~

夜が明け皆が好きなポイントへ散り、僕と中原さんはいつもの実績ポイントへ

入ったもののサイズダウン。 
_MG_3589_convert_20111010160654.jpg 
_MG_3598_convert_20111010200304.jpg 
中原さんはリリースするかキープするか微妙なサイズを連発。

このサイズですから表情も険しくなりますよね。

でもこんなサイズもよく釣れるようにはなってきたんですよ。
_MG_3580_convert_20111010160831.jpg 
でも微妙~

釣る度に中原さんの機嫌が悪くなってしまうので出来れば行きたくなかった

山越えのシークレットポイントへ・・・・これで釣れなければくたびれるだけの

釣行になっていたんですけど・・・・・・やってくれました中原さんが\(^o^)/

水深が深いためシンカーチューンを施したダートフォースをキャストしていた

中原さん。

微かなラインの弛みを見逃さずアワセを入れフッキング。

エギングロッドのロンギヌスが大きく弧を描き良型を想像させます。

ところが中原さん、取り込みのためリーリングしていると何か違和感を

感じると訴えているんです。

確かにアオリイカの引きとは違うロッドの絞り込でした。

此処はサバフグやカマスが多いポイントでもあるため取り込もうと

しているアオリイカを齧っているものだと思っていたんです。

しばらくすると、今まで以上にロッドが絞り込み秋イカの身切れ防止に

緩めていたドラッグがリバース。

さすがになれた中原さん、慌てることなくドラッグを絞め込みロッドワークで

強い引きを交わしながらリーリング。

ガイドとラインが擦れ金属音が・・・いったい何が浮いてくるのか

少し怖いような゚(ノД`゚)゚。

やがて水面へと浮いてきた物体を見てビックリ。

何と一本のエギに2ハイのアオリイカが付いているんです。

しかも大きい!!

どうやって取り込んでいいのか中原さんよりアシストする僕のほうが

パニックに陥ってしまいました。

秋イカのシーズンですからギャフやネットなど持ってきていませんから。

慎重に磯際まで降りエギのカンナをギャフ代わりに・・焦りましたよ~

_MG_3639_convert_20111010160916.jpg 
この時期にしては2ハイとも大きいでしょ~ 575gと630gもあったんですよ。

中原さんがリーリング中に感じていた違和感はフッキングしていたアオリイカに

もう一パイがアタックしていたんでしょうね。

もっと驚いたのはこの二ハイの後ろに同型サイズがさらに3バイも付いてい

たんです。

この付いていたアオリイカかどうかわ解りませんが僕も直ぐにダートフォースTR

でこんなサイズをゲット。
IMG_3757_convert_20111010161312.jpg 
まずまずのサイズに安堵のため息が・・・・山を越え来て良かった(v^ー°) 

夕方少し車を走らせ、チームのメンバーが固まってエギングをしている防波堤

でプライムタイムに突入。
_MG_3666_convert_20111010161119.jpg 
ダートフォースTRの水平フォール・・・・ほんとに良いかも!??

これから益々サイズが良くなってくるので楽しみですね\(^o^)/


井沢 アオリイカ・・・・・130g~470g  39ハイ
中原 アオリイカ・・・・・180g~630g  22ハイ
    200g以下はリリース

TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス LG89ET (オーシャンルーラー)
リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE 0.6号 エギファースト (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン) 

エギ   ダートフォースTR ダートフォース メシア ハイパーダート
      各種3.5号を使用 

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/222-02df280c