--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2011/11/30 Wed 10:26 フィッシング | 趣味・実用 | 太刀魚
11月26日。太刀魚を狙おうと、武庫川一文字へと行ってきました。

11月初旬までは順調に釣れていると聞いてはいたものの土曜日にしては

アングラーが少ないような気がしました。

昼過ぎに一文字堤に上がったものの太刀魚の時合まではかなり時間が

あるのでメバルロッドのニアリッドでアジを狙ってみるものの反応が薄い。

偶に何かの間違いでフッキングするアジのアベレージは20cmほどだろうか、

この時期にしては物足りない。

反応の薄いアジに反して、何故かサバのコンタクトが多く30cm前後がアジ狙い

の ワームにアタックしてくる。
IMG_0031_convert_20111124103352.jpg _MG_0032_convert_20111124103303.jpg 

単発ではあるものの退屈しない程度にアジが釣れるので、太刀魚の時合いまで

の いい時間潰しになりましたが、この太刀魚狙いの後中原さんを迎えに行き 、

「関西のつり」2月号の取材に直接向かうので釣った魚を持て余してしまいます。

釣り人って本当に優しいですよね。釣った魚と交換に、もし夕方僕に太刀魚が釣れ

た時に物持ち写真を撮ってくれる条件で隣のアングラーさんと交渉成立。

太刀魚が釣れる前提でのお願いなんですけど、もしこれで釣れなかったら

無茶恥ず かしいですよね。

後で中原さんに言うと、「物持ち写真を撮ってもらう事自体が恥ずかしいやろ」と

言わ れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

でも釣れるんですよね~

ジグヘッド??とワームの組み合わせで、しかも思っていたタイミングよりも早く。
IMG_0061_convert_20111124105508.jpg

しかも10分に1本のペースでなんですよ。
_MG_0036_convert_20111124104055.jpg _MG_0040_convert_20111124104127.jpg 
少し寒くなってきたタイミングだったので少しダラシナイ格好ですみません。

本当にスイムテストの最中に防寒を羽織ったタイミングだったものでm(__)m

指4本有るか無いかのサイズですが、1時間ほどで4本釣る事ができたタイミングで

ルアー交換。

オーシャンルーラーから来年夏以降にリリースされる予定のルアーをテストを

兼ねて キャストしてみると、2投目でヒット\(^o^)/

このルアーの詳細はまだ未公開なのですが、控えめなアクションでナチュラルに

アピールすることでスレた状態でもバイトを誘発してくれます(僕、個人の 感想)
_MG_0039_convert_20111124103658.jpg IMG_0059_convert_20111124104435.jpg
来年の??リリースが楽しみだなぁ~

この後、2本の太刀魚をキャッチに成功、帰りの渡船を待ちます。

IMG_0053_convert_20111124104304.jpg IMG_0050_convert_20111124104212.jpg 
     神戸の夜景                  大阪の夜景



そして翌日、取材を早くに切り上げ和歌山 まで走りここでも太刀魚狙い。
(決して取材の手を抜いた訳ではありませんよ) 
P1000133_convert_20111129111151.jpg P1000174_convert_20111129111511.jpg 

キャストを繰り返しなんとか太刀魚をキャッチ。
_MG_0048_convert_20111124105814.jpg 
この日、楽しい釣りができました(≧∀≦)∩ 
  
26,27日の釣果

太刀魚・・・・・・・・68~81cm   11本
アジ・・・・・・・・・・18~21cm    29匹
取材エリア対象魚と釣果は内緒、来年1月10日発売の関西のつり2月号
をご覧くださいね。

TACLEDATA

ロッド   ロンギヌス LG89ET (オーシャンルーラー)
リール  ステラC3000     (シマノ)
ライン   PE 0.6号 エギファースト (ゴーセン)
       リーダー2号 エギファイヤー  (ゴーセン) 

       
ワイヤーリーダー
ルアー  パワー・ダートヘッド (エコギア)
      パワーミノー  (エコギア)
      自作ルアー試作品
      プロトルアー  (オーシャンルーラー)



ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.4号 (ゴーセン)     
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ストレートワーム
ジグヘッド クレイジグ 波動1.5g 2.2g (オーシャンルーラー)  
Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/226-b7ec4da5
