--/--/-- -- --:-- スポンサー広告

9月10日、少し遅い夏休みを利用して神戸沖防波堤に3年越しになるオリジナル

ルアーのテストに行ってきました。

今回のターゲットはシーバス。

アコウ、ヒラメ、ハマチ、太刀魚などロックフィッシュから青物、牙物、

フラットフィッシュまで色々とターゲットを変えテストしてきましたが、シーバスの

実績はあるものの大阪湾でのシーバスゲームの機会があまりなく今回はルアーの

最終調整と言うことで狙いをシーバスに絞り沖防波堤に渡りました。

安定しない天候ではあるものの、昼までの釣りなので大きく崩れることはないと

判断しいつもお世話になっている「さつま渡船」さんを利用。

この時は、虹も出ていたのでひょっとすると晴れるかも?と期待したのですが

やっぱり 降ったり止んだりのうっとおしい天気。
IMG_0003_convert_20120911123451.jpg

大阪湾にもイワシが入ってきてシーバスゲームも面白くなるだろうと言われて

いましたが、 まだ水温が高くあまり状況的には良くないと地元アングラーさん。

それでも潮通しの良い防波堤先端で、50cm後半から70cmクラスのシーバスを

3本 キャッチされるのは流石としか言いようがありません。

僕はと言うと50cm後半を一度バラシタだけでその後沈黙。

今回のテストに同行してくれた中原さんは、20m沖にできた二つのボイルを

交互に狙い 数少ないアタリを捉えます。

しかし、70cmを裕に超えるシーバスを足元まで寄せたもののタモに入れる

段階で残念 にも フックオフ。
IMG_0013_convert_20120911123541.jpg
このフックオフは、かなり悔しかったのでしょう。

いつもは温厚なヾ(´_`○)中原さんも地団駄踏んで悔しがっていました。


それから暫らくしての雨の止み間、少し日が射しベイトが浮いてきたタイミングで

サゴシが 僕のルアーに連続ヒット。
IMG_0007_convert_20120911123611.jpg IMG_0010_convert_20120911123650.jpg
スイミングパターンでレンジを攻略するのが苦手の中原さんもストップ&ゴーや

トゥイッチ を時々入れ、ツバス、サゴシをヒットさせクレイオスのバットパワーと

新しくゴーセンから リリースしたPEライン「DONNPEPE」0.8号の強力を

利用して抜き上げます。
IMG_0016_convert_20120911131219.jpg IMG_0021_convert_20120911131247.jpg

僕のルアーはウェートが重く、ベイトについてトップまで浮いてきたサゴシやツバス

を狙う にはコントロールが難しく此処でミノ-にチェンジ。
IMG_0032_convert_20120911131354.jpg 
サゴシやツバスは釣れるんですけど狙いのシーバスは反応なし( -。-)

タイミングの問題かなぁ~
IMG_0024_convert_20120911123838.jpg
サゴシ、ツバスばかりのヒットと降ったり止んだりの雨に昼を待たずにギブアップ。

もう少し涼しくなれば快適に釣りができるんですけど、蒸し暑くって。゚(ノдヽ)゚。


帰りの渡船で乗り合わせたアングラーさんもシーバスの反応が悪かったとのこと。

10月になればシーバスも上向き、太刀魚やメジロクラスからブリまでが狙え面白

く なるそうです。

それまでにフックを見直し、10月以降もう一度テストしてきます。

上手く調整でき釣れたらいいなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

釣果  
               サゴシ 47~55cm 7本
     ツバス 41~49cm 4本

TACKLEDATA

ロッド   クレイオスL92TP-MH(オーシャンルーラー)
リール   ステラC3000 (シマノ)
ライン    PEタフビートシーバス 12lb 0.8号 (ゴーセン)
       フロロファイター4号(ゴーセン)
ルアー    オリジナル
         ミノ-
                  バイブレーション

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/246-75c23476
