皆さん、連休はいかが過ごされました??

天気予報では、この三連休行楽日和と言っていたのに今回の釣行も雨´_`。)

しかも僕達が釣っていた時間だけ。


朝まだ夜明け前にエギングをスタートしたものの、風が強くポイントをほとんどを

風裏を探してのランガンに時間を掛けてしまいその最中に雨まで降ってきて

寒いエギングになってしまいました。

今回は、秋の数釣りシーズンでもあるため中原さんと数を競ってのエギング対決。

胴長18cm以上の6パイをリミットメイク。

中原さんは、この日のためにW-SWORD3号を勝負に持ち出した。

今年の秋イカは数釣れるもののサイズが今一なので数を釣った中から良型を

入れ替える作戦らしい。

僕は、早い展開のエギングスタイルなので、W-SWORDにシンカーチューンを

施しフリーフォールを多用して活性の高いイカをピックアップする作戦で勝負。

さすが3号のW-SWORD。

ピーキーな動きに活性の上がったアオリイカが激乗り。

中原さんは、順調に超過を重ね、開始1時間でライブウェルのアオリイカの

入れ替え作業を始めています。

IMG_0140_convert_20121009121753.jpg 
一応リミットメイク達成。

僕は、中原さんより大きなW-SWORD3.5号シンカーチューンで誘って、誘って

誘ってアオリイカを乗せ、中原さんより15分ほど早くリミットメイク達成。

僕は、スカリで対応していたので釣った後と入れ替え作業の為のスカリの

上げ下ろしが大変。

強い雨の降ったり止んだりで途中何度も中断したエギング対決。

夜が明けても雨は降ったり止んだりを繰り返しているため、今回の対決は4時間

実釣時間は2時間ほどで終了。

タックルを片付け、検量のタイミングで何故か青空が覗いています。

中原さんと二人揃って「なんでやねん」
IMG_0228_convert_20121009121217.jpg
中原さんの釣果
胴長 19cm 21cm 22cm 22cm 23cm 23cmの計6パイ 1410g

IMG_0233_convert_20121009121249.jpg 
イザッチの釣果
胴長 18cm 21cm 21cm 21cm 25cm 25cmの計6パイ 1640g

なんとか中原さんに勝利\(^o^)/

見ていただくとお解かりいただけるようにW-SWORDがアオリイカにかじられ

ボロボロ。

リミット重量に満たないアオリイカも釣りかなり入れ替え作業を繰り返したので。

中原さんに勝利したのは嬉しいけど、腹が立つのはこの天気。

なんでタックルを片付けてから晴れるんや((( ≧o≦)))

まあおかげで、いつも買えない丹波の黒枝豆も買えたし
IMG_0238_convert_20121009121330.jpg
午前中に帰って家でゆっくりできたしまあいいか(^―^) 

丹波の黒枝豆これで1000円は安いでしょ。

味がしっかりしていて美味しいんですよ\(^o^)/

タックル

ロッド      ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)
リール     ステラC3000 (シマノ)
エギ      W-SWORD3号 中原 (釣研)
          W-SWORD3.5号 イザッチ (釣研) 
ライン     エギファーストクラス0.6号 (ゴーセン)
         エギファイヤーリーダー1.75号(ゴーセン)  
Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/250-0a63796e