大阪は連日猛暑が続き、貧乏暇なしブログさえチェックできない僕は暑さと自由の

効かないストレスでバテバテ。゚(ノдヽ)゚。

そんな僕を見かねてか?嫌がらせか?会社の先輩が釣りに誘っくれました。

昼から夕方の釣りなので近場の大阪湾でタコを狙うとか。

前回の釣りであまり良い釣果を上げられなかった僕は、シーバスタックルとエギの

ダートフォース3本を持ち込みシーバスメインでポイントに立ちます。

しかし周りを見渡すとタコ狙いのアングラーさんが順調にタコを釣り上げられ

ついつい僕もダートフォースを投げ込み一投目からタコをキャッチ。
IMG_1939_convert_20130722085304.jpg IMG_1938_convert_20130722085344.jpg
100~400gを中心にボトムを取ってからのズル引きで簡単に釣れちゃいます。

もちろん300g以下はリリースです。

荷物番の僕は荷物の傍から離れられず一人淋しくタコ&シーバスをエギとルアー

を交互に変え釣りのマネ事を・・・・暑い(; ̄д ̄)ハァ

この日シーバスに効果的だったのはパワーヘッドにアルカリを組み合わせての

ダート&ストップ。
IMG_1945_convert_20130722085419.jpg 
50cm前後のシーバスが大型船が通過した後のタイミングでヒット。

何故かIPやパワーブレードにはバイトが無くアルカリにだけ反応するんです。

いつもとメソッドが違い戸惑ってしまいました。

それでもこの日は、同サイズのシーバスをこの後日本追加できたのとキロアップ

のタコも釣れ楽しい釣行となりました。
IMG_1940_convert_20130722085442.jpg IMG_1949_convert_20130722085526.jpg
今年異常なほど釣れる大阪湾のタコ。

300g以下をリリースしてもこれだけ釣れるんです。
IMG_1953_convert_20130722085634.jpg 

防波堤を探り歩いた先輩たちは、5時間で一人100パイ近くを釣ったものの

防波堤の行ったり来たりに 大変だったとか。

でも、初めてのポイントで好釣果を上げることができ喜んで帰られました。

僕はこの後、仕事で来られなかった中原さんのために

タコを持って行ったのでした゚(ノД`゚)゚。

釣果

タコ      300~1.5キロ 39ハイ
        (300g以下はリリース)
シーバス  47~54cm  3本
チヌ     44cm  1枚


TACKLEDATA

ロッド   クレイオスL92TP-MH(オーシャンルーラー)
リール   ステラC3000 (シマノ)
ライン   PEタフビートシーバス 12lb 0.8号 (ゴーセン)
       フロロファイター4号(ゴーセン)
ルアー  IP-26  パワーブレードレアメタル  アルカリ+パワーヘッド9g(コアマン)
      マービー70(Ocean Fleat)
      ダートフォース(オーシャンルーラー)

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/267-5fdc0fa9