--/--/-- -- --:-- スポンサー広告

最近お気に入りのGUN²JIGを使ってのショアジギングに嵌まっている

イザッチです。

明日は、雨との予報なので道中に時間の掛る和歌山中、南紀のエギングは

諦め近くの沖防波堤で青物と太刀魚を狙ってきました。

夕方の時合いギリギリの渡船だったため中原さんは置いてきぼり。

電話で無茶怒られました。゚(ノдヽ)゚。

防波堤に上がり直ぐにキャスト、あまり潮の動きは良くないようでしたが

30分後にキャスト着水後、中層までGUN²JIGをフォールさせ、スローな

ワンピッチ ワンジャークで50cm前後のハマチが連続でヒット。 
008_convert_20131110104538.jpg 006_convert_20131110104513.jpg 
3本続けて抜き上げるスナップフックが伸びてラインアイから 外れてしまいました。

危ない危ない(´A`。)

ボトムまでGUN²JIGを沈めると良型のガシラがヒット。
009_convert_20131110104435.jpg 
これは小さいほうのガシラで25cm、この日の最大は28cmでした。

内心「アコウが釣れたらなぁ~」なんて淡い期待を持ってたんですが残念昨日は

釣れませんでした。

日が傾き、太刀魚の時合いが迫ってきたんですけど昨日は回遊の時間が遅く

釣れたのは日没から。

釣れ出しは指3本の60cm前後を立て続けに3本キャッチ。
013_convert_20131110104405.jpg 
意外に早いジャークにもアタックしてきます。
017_convert_20131110104327.jpg 016_convert_20131110104256.jpg
しかし細いなぁ~。゚(ノдヽ)゚。

僕が集めた情報では潮によっては大型の回遊もあるはずなんですけど??

寒い中、しかもアタリが続かず粘ること1時間。

ガツンと大きなアタリとともにロンギヌスが大きく曲がり、ドラッグがなり続き

スベリが止まりません。

ロッドもラインシステムもエギングのまま。

特にラインはPE0.6号にリーダーがフロロの2号なのでロッド操作で横走りを

交わしドラッグを調整しながらランディング。

僕が知る太刀魚の引きとは全く違うので途中までシーバスと思って

いたのですが取り込んだのは指4本と少しの1m10cmの太刀魚でした\(^o^)/

大型が潜む群れにあたったのか続けてもう1本キャッチ。
014_convert_20131110104207.jpg 015_convert_20131110104233.jpg
大型の太刀魚なので暴れて上手く写真が撮れませんが2本ともワームを

食い千切っているのが分かりますか?

こんなのが 数釣れたら楽しいんですけどね。

写真を撮るのにもたついている間に迎えの渡船が来て終了となりました。

昨日の釣果を中原さんに報告すると、またまた無茶怒られてしまいました(v^ー°)

タックル

ロッド      ロンギヌス89ET (オーシャンルーラー)
リール     ステラC3000 (シマノ)
ルアー     GAN²  JIG 30g (オーシャンルーラー)
         POWER DART HEAD 20g (エコギア)
         POWER DART MINNOW (エコギア)        
ライン     エギファーストクラス0.6号 (ゴーセン)
         エギファイヤーリーダー2号(ゴーセン)
         ワイヤーリーダー (がまかつ) 



Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/273-39e0645b
