2016.6.18大阪湾でのオフショアの釣りにまだ慣れていない

僕たちはこの日もポイント 先週に続きタコのポイント開拓に

明石までボートを走らせました。

出来れば朝の時合いに間に合うよう出船したかったのですが、

仕事の都合で阪神マリンさんを午後1時に出船。

明石に向かう途中、神戸港に入港する大型客船に遭遇接岸の

様子を見ていて時間をロス。
DSC01066_convert_20160620091218.jpg 
この客船をカメラに収めようと多くのカメラマンが護岸や三宮とポートアイランドを

結ぶ橋に陣取りカメラを構えていましたが、僕らが通ってもカメラを向けることなど

ありませんでした(ノД`)・゜・。

途中須磨沖でも少しタコを狙ってみましたが全く反応がありません。

釣果を稼ぐならやっぱり明石かな?と直ぐに明石に向かいます。

ポイントに着くと午後3時を回っていました。

タコを釣るには遅い時間なのでしょうか?僕らの他にボートが

1隻と鯛かブラをされている遊漁船が1隻のみ。

完全に時合いを外してしまいました。

それでも到着して3投目に500gのタコをキャッチ。
DSC01075_convert_20160620090227.jpg 
中原さんも同じようなサイズを釣研の餌木ダートフォースで (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄
DSC01070_convert_20160620090303.jpg 
爆釣とまではいきませんが、一流しごとに僕か中原さんのどちらかが

300~600g前後のタコをキャッチすることができました。

ただ専用タックルでないためアワセから取り込みまでに時間が掛かり、また

餌木であるためカンナが小さく1キロクラスのタコは全てバラしてしまいました。

やっぱり専用タックルが必要ですね。

何度もバラしが続きイライラしている僕がふと目をとめたのは中原さんとタコの

格闘。
DSC01068_convert_20160620090340.jpg DSC01071_convert_20160620090410.jpg
餌木が小さくタコが抱き込むと取れないとタコを釣るたび愚痴を溢していました。

夕方から神戸港周辺でアコウ狙いのため明石のタコは午後5時に終了。

2時間ほどのタコ狙いの釣果は・・・・・

この後の神戸のアコウ狙いはまた今度(^o^)/

釣果   タコ  400~700g  20パイ
400g以下は全てリリース

TACLE DATA

ロッド    ロックフィッシュボトムTR 610MHC  (ノリーズ)
PE ライン  剛戦sw 1号                 (ゴーセン)
リーダー    フロロファイター 5号            (ゴーセン)
ルアー     ダートフォース3.5号 1ozシンカーチューン (釣研)


Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/338-ea0ea8a9