ここ数週間、急な天候の変化が怖くて釣りを見送っていたのですが

さすがに海に出たくなり8月19日、夕方近くまで天気の様子を見て出船。

特にターゲットを決めていなかったため、何所にボートを走らせていいのか

迷う事に…・(o´_`o)ハァ

取りあえずは、最近気に入っているポイントでGUN²JIGを使い良型アジを

狙ってみるもののボトムを取るとガシラばかりヒット。
DSC_0351_convert_20170822210626.jpg DSC_0353_convert_20170822210648.jpg
でも以外に良型ばかり釣れるので面白いんですけど

・・・・・夏のイメージが遠くて(o´_`o)

ならいっそ明石までボートを走らせ日没までの1時間をタコ狙いに充てようと

いうことでフルスロットルで明石に向かいます。

ところがタコを狙うにもタコテンヤが無く、エギのダートフォースで狙うため

水深10mほどのシャローエリアで探ることに・・・・・

潮の流れが良かったのか、一投目からもそっとタコがダートフォースを抱く

アタリにアワセを入れると独特の重さがロッドを伝い感じます。
DSC_0338_convert_20170822210411.jpg 
難なく取り込んだのは300gの小さなタコ。
DSC_0340_convert_20170822210448.jpg 
この時間ではこのサイズが主となるのか?それともポイントか?同じサイズが

続きます。
DSC_0343_convert_20170822210528.jpg 
中原さんもダートフォースで200~300g前後を連続キャッチ。

あらかじめ決めていた1時間のタコ狙いで6パイのタコを釣り上げましたが

サイズが小さく全てリリース。

タコは朝一で狙う方が良型が揃うみたいですね。

せっかく餌木があるのだからと帰りの途中、神戸沖でアオリイカの成長調査と

いうことでアオリイカを狙うもケンサキイカばかりがヒット。
DSC_0364_convert_20170822210725.jpg 
中原さんなんか操船の片手間に狙って釣るんです。
DSC_0366_convert_20170822210752.jpg
でもやはり小さなケンサキイカで、アオリイカはまだ少し早いのか全く反応無く

終了。

ケンサキイカは数釣れるのですけど…アオリイカの姿を見ることができず秋の

エギングに不安を感じた釣行となってしまいました。

釣果     ガシラ 19~24cm 5匹
        タコ   200~300gほど 6パイ
        ケンサキイカ 胴長14~19cm 11パイ



タックル

ロッド:   シーバスロッド(シマノ)
リール:ステラC3000 (シマノ)
エギ: W-SWORD3.5号  (オーシャンルーラー) 
    ハイパーダート3号 (釣研)
      ダートフォース 3号(釣研)
ライン: PEエギファーストクラス0.6号 (ゴーセン)
     エギファイヤーリーダー2号(ゴーセン) 
 

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/380-4b1db2d2