明日のエギングを前に足らずの物を揃えに、いつも行く釣具屋さんの中から近くの釣具屋さんに行ってきました。此処へ来ると必要の無い物まで買ってしまうのと話し込んでしまうので仕事の合間を見つけダッシュで言ってきました。

114_convert_20091128051549.jpg

 そして買ってきたのがこれ一個。

115_convert_20091128051655.jpg

 エギの沈降速度や沈降角度を調整するチューニングシンカー。

普段からディープばかり攻めている僕にとって欠かせないアイテムの一つです。

エギのノーズに巻くと沈降角度が深くなり速く沈める事ができます。潮の速いところではセンター付近にバランスを見ながら巻くとテンションを掛けたときの浮き上がりを抑える事もできるアイテムです。

同じエギでも、一つずつ何らかの癖やバランスの違いがあるので、ここ一番というときにお気に入りのエギをスイムテストしながらバランスの調整をしないとならない場面が必ずあるはず。

シチュエーションの違うポイントを責めるときのバランス取りには欠かせません。

自分好みのバランスに仕上げるシンカーチューンも有りですよね。

ただ単にエギを速く沈めるためのアイテムとして使うだけじゃあ、もったいないアイテムです。

Secret

TrackBackURL
→http://intercept1029.blog84.fc2.com/tb.php/66-ab2c22c6