--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと溜まりに溜まった雑用をやっつけられたので記事を更新します。

すみませんまだ落ち着きを取り戻せなく不定期なアップで。


ところで、どうして日曜になると天気が崩れるのでしょう?

サンデーアングラーの僕にとって貴重な日曜なのに。

とっくに締め切りを過ぎている中原さんがレギュラーを務める関西のつり8月号

「とことんイカナビ・アオリーロード」の原稿取材のためエギングへと日曜に行っ

てきたのですけど生憎の雨、それでも何とか釣果を上げ??終了。

雨で苦労するんだったら土曜日にエギングすればよかったと後悔しています。

土曜も雨の予報だったのですけど一日もったんです。

その貴重な梅雨の中休み、雨のエギング釣行の前日にメバルを釣りに行った

んです。

土曜日中原さんと翌日のエギングについて打ち合わせをしていると、女子高生

アングラーの美弥ちゃんから電話が?

「いいもの買ったから見にけえへん(来ない)」

嫌な予感がし別に見たくもなかったのですけどあまりに自慢したそうだったので

家にお邪魔すると。

なんでこの時期にバイト代をはたいて??

実は美弥ちゃんバイト代でメバルロッドニアリッドを買ったのです。

美弥ちゃんメバル釣ってる場合とちゃうねん、アオリイカ釣らんと原稿落とすか

もやねんで。

と、我が儘勝手な女子高生に言っても無駄なことは承知してましたけど・・・

本当に午後からメバル狙いに行くなんて(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...

美弥ちゃん、明日エギングに行かなアカンねんで~


メバルゲームが初めての美弥ちゃんに、中原さんが一生懸命レクチャー。

解っているのかいないのか闇雲にキャストを続けていました。

暗くなる前にお手本のメバルを・・・・(v^ー°) ヤッタネ
_MG_3074_convert_20110615105452.jpg 
IMG_3069_convert_20110615105249.jpg
師匠の中原さんも・・・・・σ(゚ー^*)
_MG_3110_convert_20110615105639.jpg 
まったく釣れないのは美弥ちゃんだけ、途中から(´_`。)半泣きモードに

入っていましたが・・・・

さすが中原さんが認めた弟子(どこを認めたのか解りませんが??)

残り1時間で爆釣モード前回でキャスト毎に何かキャッチするんです。
_MG_3085_convert_20110615105409.jpg 
これには正直ビックリしましたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

これが美弥ちゃんの釣果です。
_MG_3116_convert_20110615105602.jpg 
アコウも入っているところが凄いでしょ(小さいですけどね)

気を良くして帰路につく途中の美弥ちゃんに、

「メバルはシーズン的にもう終わりやで」と言うと

「メバルは夏釣れへんの??」を家に帰るまで言っていました。

どうやら美弥ちゃん狙う魚種にシーズンがあることを知らなかったみたいです。


美弥ちゃんアコウのシーズンが終わったらニアリッド持ってアジングに行こうね。

美弥ちゃんの悲し涙が雨に変わり、翌日激しい雨の中エギングロッドを振る

僕と中原さんでした。

釣果
メバル  19~26cm 9匹
アコウ  22~24cm 2匹
ガシラ   17~24cm 12匹(全てリリース)
(カサゴ)


TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)      
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
              ストリーム カラマリ     (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカーキャロ5g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)



長々とご無沙汰してしまいました。

休み中も沢山のコメント、メールをいただきありがとうございました。

地方と大阪の事務所の往復ばかりで自宅に帰る事も無かったのでブログを

開いて驚きました。

多くのコメントをいただきながら時間が経ってしまい、お返事できなかった

失礼をお許しください。

本当に申し訳ありません。

また、ありがとうございました。

中原と私の宮城と大阪との往復もまだ暫らく続き、二人揃うことは中々

まだ出来ず、 完全にブログを戻すのにまだ時間が掛ると思いますが、

多くの皆さんに訪問 いただけ ればと思っております。

また、以前のようにご訪問いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


二ヶ月近くも留守にするともう大変で冷蔵庫の中身は痛んでいるし、新聞や

郵便物が ポストから溢れ心配した管理会社と警察から電話を貰いました。

ちゃんと届け出はしておいたのですが・・・・・??

僕自身も多くの失敗をしました。

まずは自己管理ができなくて激太りしたこと。

それと何度かの大阪との往復中、新幹線を神戸、岡山まで乗り過ごしちゃ

った事も 数回。中原も同じ失敗をしたとか。

こんな失敗をこの二ヶ月何度も繰り返していました。

そしてこの二ヶ月間の釣りはというと、中原がレギュラーをしている

「関西のつり」の アオリイカの取材のためエギングに二回とGW中に休みを

二日取り、メバル釣りに 一回。

僕も大きいアオリイカを釣っているので「関西のつり」6月号7月号見てくだいね。

メバル釣りも30cmは届かないものの、25cm前後を中原さんと二人で19匹と

思わぬ 釣果に驚くほどでした。

そして昨日、まだ釣ったアオリイカが冷凍庫に眠っているためメバル釣り

へと 京都は舞鶴へと向かったのでした。

昨日は風が強く少し波気があり、PEラインを使ったメバルゲームには少々

難が ありましたがアクティブシンカーの5gを使ったスプリットショットリグで解決。

日中は小型が多いものの状況次第では数が釣れます。
・包シ趣シ托シ輔ヶ繝ュ繧ー菴ソ逕ィ貂医∩_convert_20110515165341 
この日最大級の26cm

昨日はアタリが非常に小さいためアタリを見極めてからのフッキングが非常に難し

か った のを覚えています。

また節電のためか漁港内の街灯も消され、数少ない街灯周りの限られたポイント

だけの ナイトゲームとなってしまいました。

昨夜は先客が多く、ほんの1時間ほどしかロッドを振ることができませんでしたが、

それでも メバルゲームの苦手な中原さんの頑張りもあり写真のような

釣果があがりました。
IMG_3064_convert_20110515165805.jpg
ガシラ(カサゴ)23~25cm3匹
アコウ        27cm    1匹
メバル      22~26cm7匹
その他 ガシラ、メバルとも20cm以下をリリース

中原さんも激太りしたとのことで、今回写真はNGにしてほしいとのこと。

次の釣行までにダイエットは成功するのかなぁ~

MEMO 
例年のことだが、4月中旬以降ベイトパターンが変わりスピーディーなゲーム

展開も 成立するようになった。

日中はボトムに張り付いていることが多い、そのため底を意識したパターンスプ

リットショット リグを中心としたメソッドでゲームを組み立てていただければ釣果

に繋がると思います。
 
 
TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)      
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
              ストリーム カラマリ     (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカーキャロ5g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)

土曜は恒例の訳の分からない会議のせいで一日が潰れ、

中原さんとファミレスで遅い夕食となってしまったんです。

するといきなり中原さんが、今からメバルを釣りに行こうと言うのです。

言い出すと聞かない中原さんの性格、慌ただしくタックルを積み込み

出発することに。
IMG_2731_convert_20110124112203.jpg 
深夜の明石大橋を渡り淡路島へと向かいます。

しか~し、慌ててタックルを積み込んだせいで僕は防寒着のズボンと

ライフジャケットを忘れてしまったのです(´_`。)グスン

ライフジャケット無しのナイトゲームは、例え足場が良くてももしもの時のことを

考えると・・・・で結局、ナイトゲームは諦める事に(´_`。)
(決して防寒のズボンを忘れたことや、着いた時間がド干潮で釣りにならなかった
為ではないですよ・・・安全を重視したんですよ~)

 _MG_2695_convert_20110124112253.jpg
で、朝方・・・(;-A-;)中原さんにたたき起こされポイントとなる防波堤へ。

するといきなり中原さんは・・・・(v^ー°)
_MG_2691_convert_20110124112333.jpg _MG_2694_convert_20110124112407.jpg 
_MG_2704_convert_20110124112450.jpg _MG_2702_convert_20110124112524.jpg   
朝から連続キャッチで機嫌のいい中原さんO(≧∇≦)O イエイ!!

新しい防寒着を自慢したくて防波堤を行ったり来たりしていますが、防波堤には

僕ら以外誰もいません。
IMG_2720_convert_20110124113008.jpg 
中原さん釣る事ばかり一生懸命で僕の写真を撮ってくれません。

僕も釣っているんですよ~

こんな奴なんかぁ~
IMG_2706_convert_20110124112625.jpg 
なんなんだぁ~こいつは??

_MG_2727_convert_20110124112734.jpg 
苦手なターゲットでも釣れたら嬉しいんでしょうね。
 
防寒もおニュウだしほんと嬉しそう。

でもね~釣れるのは赤メバルばっかりなんで、それが気に入らない中原さんは

全てリリースするんですよ。

僕が釣ったメバルも・・…。゚(ノдヽ)゚。
_MG_2698_convert_20110124113040.jpg 
中原さんが撮ったらアオリイカもメバルの時もいつも一緒。

もっとバリエーション増やしてよ。

でこの日の朝の時合いの1時間ちょっとで、僕が赤メバル7匹と得体の知れない

エイリアン2匹。

中原さんが赤メバル5匹とチビガシラ1匹。

でもどうして赤メバルばっかり??

昨日オーシャンルーラーの金丸さんに聞いてみたところ、アオリイカが釣れる

ポイントでは赤メバルが多く釣れることもあると教えてくださいました。

そう言えば・・確かに墨跡も多かったし僕らも秋の新子をここで釣るし納得\(^o^)/

memo 
今回中原さんはジグヘッド「クレイジグ波動2.2g」にピンテールワームを使用。

ワームだけでは表現できない動きをジグヘッド自体が動きを付けてくれると絶賛。IMG_2712_convert_20110124113119.jpg
僕はスプリットショットリグでソルトフライの「ストリーム」中心にカラー、サイズを

ローテーションさせて。
IMG_2714_convert_20110124113159.jpg 
朝の時合いに間に合ったものの、ハイライトであるためボトム付近、ウィードの
エッヂをかすめるリトリ―ブでバイトが集中した。
TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番 
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)      
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカー1~1.7g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)

昨日の記事は中原さんをはじめ、身内から評判が悪くメールで注意されてしまいました。

記事がやたら長くて読みづらかったとのこと、皆さん申し訳ありませんでした。

と言うことで、今日は手短に・・・・?

 

アコウが釣れて驚いた僕は中原さんに電話を入れると、そこで衝撃な知らせを聞かされるのでした。

中原さんと一緒に来るはずだった愛美ちゃんは、この日の夜から天気が崩れると天気予報で知ると彼氏と旅行に出かけてしまったとのこと。

残された中原さんは車が無く、どうしようと途方にくれていたところだったらしいのです。

そんな知らせを聞かされた僕のほうが途方にくれてしまいます。

何せ紀東に来るまでに「どうせ中原さんと合流したら旅費は彼女たちが持ってくれる」だろうと思い込んで途中の釣具店でベイトリールを買ってしまい所持金が心もとないんです。

そしてこの時はパニックに陥りコンビニのATMのことなど頭から飛んでしまい、帰りのガソリン代のことで完全にパニック。ETCカードがあっただけまだ救われましたが。

この段階で所持金数千円、ほとんど残量の無いタンクに5千円だけ補充して家路を急ぎます。

途中サービスエリアに寄り、とんかつ定食を食べてコーヒーを飲むのは忘れません。

これで所持金は残り2千円。

何とか帰り着くことができました。

中一日空け連休最終日、夕方の時合いを狙って中紀のポイントへ。

やっぱり長くなってしまったので、ここからは写真を混ぜて・・・

R01_0062_convert_20100324083627.jpg

            中原さんはファーストキャストで

R01_0064_convert_20100324083706.jpg

               こんなサイズを連発

R01_0059_convert_20100324083540.jpg

               僕も負けていられません

        タックルはいつものオーシャンルーラーのアルテミスとソルトフライ 

179_convert_20100324083042.jpg

        でもやっぱり僕らに釣れるサイズはミニばかりです。

R01_0061_convert_20100324083751.jpg

 長い防波堤のアウトサイドではアジが良く釣れているようなので少し移動してアジ狙い。

162_convert_20100324083244.jpg

アジもやっぱり小さいですね。 

この日のアジとメバルは全てリリースしましたが、数釣れたことに満足した中原さんは上機嫌。

僕は中一日あったものの一人での紀東往復に疲れました。

次の週末はエギングに集中したいと思います。   

今日、これからメバルとアオリイカを狙いに三重県まで行ってきます。
仕事の都合で遅くなる中原さんと愛美ちゃんとは現地で集合。
何時に到着するか分からないとのこと。
今夜から天気も崩れると言う予報と愛美ちゃんも同行してくると言う
こともあり不安が募ります。
まあ碌な釣りにはならないでしょうね(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...
彼女たちと一緒だと、いつ帰ってこられるかも分からないし・・・○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
また貧果、報告させていただきますね。
不安だな~ヾ(・д・。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。