長々とご無沙汰してしまいました。

休み中も沢山のコメント、メールをいただきありがとうございました。

地方と大阪の事務所の往復ばかりで自宅に帰る事も無かったのでブログを

開いて驚きました。

多くのコメントをいただきながら時間が経ってしまい、お返事できなかった

失礼をお許しください。

本当に申し訳ありません。

また、ありがとうございました。

中原と私の宮城と大阪との往復もまだ暫らく続き、二人揃うことは中々

まだ出来ず、 完全にブログを戻すのにまだ時間が掛ると思いますが、

多くの皆さんに訪問 いただけ ればと思っております。

また、以前のようにご訪問いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

二ヶ月近くも留守にするともう大変で冷蔵庫の中身は痛んでいるし、新聞や

郵便物が ポストから溢れ心配した管理会社と警察から電話を貰いました。

ちゃんと届け出はしておいたのですが・・・・・??

僕自身も多くの失敗をしました。

まずは自己管理ができなくて激太りしたこと。

それと何度かの大阪との往復中、新幹線を神戸、岡山まで乗り過ごしちゃ

った事も 数回。中原も同じ失敗をしたとか。

こんな失敗をこの二ヶ月何度も繰り返していました。

そしてこの二ヶ月間の釣りはというと、中原がレギュラーをしている

「関西のつり」の アオリイカの取材のためエギングに二回とGW中に休みを

二日取り、メバル釣りに 一回。

僕も大きいアオリイカを釣っているので「関西のつり」6月号7月号見てくだいね。

メバル釣りも30cmは届かないものの、25cm前後を中原さんと二人で19匹と

思わぬ 釣果に驚くほどでした。

そして昨日、まだ釣ったアオリイカが冷凍庫に眠っているためメバル釣り

へと 京都は舞鶴へと向かったのでした。

昨日は風が強く少し波気があり、PEラインを使ったメバルゲームには少々

難が ありましたがアクティブシンカーの5gを使ったスプリットショットリグで解決。

日中は小型が多いものの状況次第では数が釣れます。
・包シ趣シ托シ輔ヶ繝ュ繧ー菴ソ逕ィ貂医∩_convert_20110515165341
この日最大級の26cm

昨日はアタリが非常に小さいためアタリを見極めてからのフッキングが非常に難し

か った のを覚えています。

また節電のためか漁港内の街灯も消され、数少ない街灯周りの限られたポイント

だけの ナイトゲームとなってしまいました。

昨夜は先客が多く、ほんの1時間ほどしかロッドを振ることができませんでしたが、

それでも メバルゲームの苦手な中原さんの頑張りもあり写真のような

釣果があがりました。
ガシラ(カサゴ)23~25cm3匹
アコウ        27cm    1匹
メバル      22~26cm7匹
その他 ガシラ、メバルとも20cm以下をリリース

中原さんも激太りしたとのことで、今回写真はNGにしてほしいとのこと。

次の釣行までにダイエットは成功するのかなぁ~

MEMO
例年のことだが、4月中旬以降ベイトパターンが変わりスピーディーなゲーム

展開も 成立するようになった。

日中はボトムに張り付いていることが多い、そのため底を意識したパターンスプ

リットショット リグを中心としたメソッドでゲームを組み立てていただければ釣果

に繋がると思います。

TACLEDATA

ロッド  ニアリッドNR-L78ST-P  (オーシャンルーラー)
リール 1500番
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
ルアー ソルトフライ・・ストリーム ソルトビートル (オーシャンルーラー)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
              ストリーム カラマリ     (オーシャンルーラー)
ジグヘッド クレイジグ 波動2.2g (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカーキャロ5g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)

土曜は恒例の訳の分からない会議のせいで一日が潰れ、

中原さんとファミレスで遅い夕食となってしまったんです。

するといきなり中原さんが、今からメバルを釣りに行こうと言うのです。

言い出すと聞かない中原さんの性格、慌ただしくタックルを積み込み

出発することに。
深夜の明石大橋を渡り淡路島へと向かいます。

しか~し、慌ててタックルを積み込んだせいで僕は防寒着のズボンと

ライフジャケットを忘れてしまったのです(´_`。)グスン

ライフジャケット無しのナイトゲームは、例え足場が良くてももしもの時のことを

考えると・・・・で結局、ナイトゲームは諦める事に(´_`。)
(決して防寒のズボンを忘れたことや、着いた時間がド干潮で釣りにならなかった
為ではないですよ・・・安全を重視したんですよ~)

で、朝方・・・(;-A-;)中原さんにたたき起こされポイントとなる防波堤へ。

するといきなり中原さんは・・・・(v^ー°)
_MG_2691_convert_20110124112333.jpg _MG_2694_convert_20110124112407.jpg
_MG_2704_convert_20110124112450.jpg _MG_2702_convert_20110124112524.jpg
朝から連続キャッチで機嫌のいい中原さんO(≧∇≦)O イエイ!!

新しい防寒着を自慢したくて防波堤を行ったり来たりしていますが、防波堤には

僕ら以外誰もいません。
中原さん釣る事ばかり一生懸命で僕の写真を撮ってくれません。

僕も釣っているんですよ~

こんな奴なんかぁ~
なんなんだぁ~こいつは??

苦手なターゲットでも釣れたら嬉しいんでしょうね。

防寒もおニュウだしほんと嬉しそう。

でもね~釣れるのは赤メバルばっかりなんで、それが気に入らない中原さんは

全てリリースするんですよ。

僕が釣ったメバルも・・…。゚(ノдヽ)゚。
中原さんが撮ったらアオリイカもメバルの時もいつも一緒。

もっとバリエーション増やしてよ。

でこの日の朝の時合いの1時間ちょっとで、僕が赤メバル7匹と得体の知れない

エイリアン2匹。

中原さんが赤メバル5匹とチビガシラ1匹。

でもどうして赤メバルばっかり??

昨日オーシャンルーラーの金丸さんに聞いてみたところ、アオリイカが釣れる

ポイントでは赤メバルが多く釣れることもあると教えてくださいました。

そう言えば・・確かに墨跡も多かったし僕らも秋の新子をここで釣るし納得\(^o^)/

memo
今回中原さんはジグヘッド「クレイジグ波動2.2g」にピンテールワームを使用。

ワームだけでは表現できない動きをジグヘッド自体が動きを付けてくれると絶賛。IMG_2712_convert_20110124113119.jpg
僕はスプリットショットリグでソルトフライの「ストリーム」中心にカラー、サイズを

ローテーションさせて。
朝の時合いに間に合ったものの、ハイライトであるためボトム付近、ウィードの
エッヂをかすめるリトリ―ブでバイトが集中した。
TACLEDATA

リール 1500番
ライン  PEライン メバリン0.3号  (ゴーセン)
     フロロファイタールーツ0.8号 (ゴーセン)
              ストリーム ドラゴンフライ (オーシャンルーラー)
パーツ アクティブシンカー1~1.7g(オーシャンルーラー)
     リグストッパー(オーシャンルーラー)

昨日の記事は中原さんをはじめ、身内から評判が悪くメールで注意されてしまいました。

記事がやたら長くて読みづらかったとのこと、皆さん申し訳ありませんでした。

と言うことで、今日は手短に・・・・?

アコウが釣れて驚いた僕は中原さんに電話を入れると、そこで衝撃な知らせを聞かされるのでした。

中原さんと一緒に来るはずだった愛美ちゃんは、この日の夜から天気が崩れると天気予報で知ると彼氏と旅行に出かけてしまったとのこと。

残された中原さんは車が無く、どうしようと途方にくれていたところだったらしいのです。

そんな知らせを聞かされた僕のほうが途方にくれてしまいます。

何せ紀東に来るまでに「どうせ中原さんと合流したら旅費は彼女たちが持ってくれる」だろうと思い込んで途中の釣具店でベイトリールを買ってしまい所持金が心もとないんです。

そしてこの時はパニックに陥りコンビニのATMのことなど頭から飛んでしまい、帰りのガソリン代のことで完全にパニック。ETCカードがあっただけまだ救われましたが。

この段階で所持金数千円、ほとんど残量の無いタンクに5千円だけ補充して家路を急ぎます。

途中サービスエリアに寄り、とんかつ定食を食べてコーヒーを飲むのは忘れません。

これで所持金は残り2千円。

何とか帰り着くことができました。

中一日空け連休最終日、夕方の時合いを狙って中紀のポイントへ。

やっぱり長くなってしまったので、ここからは写真を混ぜて・・・

中原さんはファーストキャストで

こんなサイズを連発

僕も負けていられません

タックルはいつものオーシャンルーラーのアルテミスとソルトフライ

でもやっぱり僕らに釣れるサイズはミニばかりです。

長い防波堤のアウトサイドではアジが良く釣れているようなので少し移動してアジ狙い。

アジもやっぱり小さいですね。

この日のアジとメバルは全てリリースしましたが、数釣れたことに満足した中原さんは上機嫌。

僕は中一日あったものの一人での紀東往復に疲れました。

次の週末はエギングに集中したいと思います。

今日、これからメバルとアオリイカを狙いに三重県まで行ってきます。
仕事の都合で遅くなる中原さんと愛美ちゃんとは現地で集合。
何時に到着するか分からないとのこと。
今夜から天気も崩れると言う予報と愛美ちゃんも同行してくると言う
こともあり不安が募ります。
まあ碌な釣りにはならないでしょうね(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...
彼女たちと一緒だと、いつ帰ってこられるかも分からないし・・・○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
また貧果、報告させていただきますね。
不安だな~ヾ(・д・。)

一昨日、明石大橋を渡って淡路島へ行ってきました。

この日はある雑誌のボート取材。

中原さんは勝手に受けた取材に対して「関西のつりの原稿が残っているのに」と怒っていました。

でもあるメーカーさんの22fの新艇に試乗すると原稿のこと等忘れ、フルスロットルで淡路の海を疾走させていました。

この時の写真は雑誌の発売を待って掲載させていただきますね。

原稿のことを忘れクルージングを?(取材)を楽しんだ中原さんは、意外と早くに終わった取材に物足りないのかせっかく淡路まで渡って来たのだからとメバルを釣りたいと言い出しました。

大阪Fショーもあって2週間釣りもしていないので簡単に中原さんの提案に乗ってしまう僕。

あまりにも軽薄だったと後で後悔してしまいました。

取材のあったマリーナから車で20分ほどの某防波堤。

中原さんはニアリッドにソルトフライの組み合わせでタックルを組みます。

夕方の時合いのほんの数十分、ソルトフライにメバルが果敢にアタック。

でも釣れるサイズは20cmを切る小メバルばかり。

僕も潮の通るポイントへとソルトフライを送り込んでは見るのですが中原さんとどうサイズのメバルをキャッチしてはリリースの繰り返し。

釣り始めて2時間、気が付けば午後の6時半。

本来ならばコレからが面白いんでしょうが、僕たち二人朝から何も食べていないのと、釣れるサイズが揃えたように19cmほどのメバルに飽きてしまったこと・・・・最大の理由は中原さんが原稿が締め切りを過ぎているのに何も書いてないことでストップフィッシュとすることに。

諦めの早い僕、撤収ははやいですよ~

中原さんは4匹、僕は中原さんより2匹多い6匹を釣りましたが、写真を撮るのが下手な僕は余計に小さく写ってしまうこともあるため写真に収めていません。

写真に撮っても恥ずかしくない、こんなサイズが釣れると思っていたんですけどね。

この写真は借り物で、こんな具合に釣りたかったんですが・・・・・・。

次は原稿を仕上げ時間をとって、恥ずかしくない釣果をご報告させていただきたいと思います。

釣れるかな~あまり自信ないな~。