何かバタバタと忙しく1週遅れのアップとなってしまいました(o´_`o)

2017.6.18はいつもと同じく、早朝にシーバスを狙っての出船としました。

三日前の雨とその名残でしょうか?今回も波風が強く風裏となるポイントを

探してウロウロ。

やっと風裏となるポイントを探し当てても、そこにはクラゲとゴミが大量・・・(ノД`)・゜・。

1時間ほどキャストを繰り返すものの釣れるのはゴミだけ。

さらに30分ほどキャストを続けると微かにティップを抑え込むようなアタリに

スイープにアワセを入れると横に走る引き!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

これには何か青物をヒットさせたかと思いましたが、少し先で大きくジャンプ。

そこそこの引きに時間をかけてランディング。
DSC01920_convert_20170626191122.jpg  
思った以上の良型に一安心。
DSC01876_convert_20170626183512.jpg
計測すると72cmでした。

引きの感触ではもう少しあると思ってんですけどね。

やっと1本キャッチしたものの後が続かず、やっぱり釣れるのはゴミだけ。

心が折れそうになった時、何か後ろでドラッグ音が聞こえ振り返ると中原さんが

ファイト中。

慎重にロッドを捌き取り込んだのはコイツ。
DSC01924_convert_20170626191204.jpg 
中々の良型ですが僕が釣った72cmには少し足りません。
グラマラスなシーバスなんですけどね。
DSC01929_convert_20170626191500.jpg 
貴重な1本ですが70cmには少し足らずの69cm。

何とか二人ボーズを逃れたもの後が続かず9時のマリーナ帰着までに

僕が55cmを追加しただけ。

波風は何とか風裏を探せば何とかなるんですけど、ゴミとクラゲは(o´_`o)ハァ・・・  

帰着後、阪神マリンさんで何故か焼き飯が食べたいとの話題が上り。
DSC_0321_convert_20170626184132.jpg 
寄り道して焼き飯をやけ食い。
DSC_0322_convert_20170626184159.jpg
初めて食べた徳島ラーメン。
DSC_0323_convert_20170626184226.jpg
僕には少し塩辛いような・・・・・??

食べ放題の玉子を落として何とか僕好みの辛さに。

健康診断前にこんだけ食べて大丈夫かな??

... 続きを読む
2017.6.11午前3時阪神マリンさんを出船。

風、波が高く釣を断念しようかと考えるほどの状況に風裏を探してうろうろと

ボートを走らせること1時間。

やっと見つけたコンテナヤード護岸でのファーストキャストで中原さんがまず1本。
DSC01905_convert_20170612192723.jpg
セイゴクラスの1本でしたが、悪状況でも釣れてほっと一安心。

一時は釣りを断念しようと考えた悪状況も、中原さんのこの1本を切っ掛けに

写真を撮る間もないほどの爆釣モードに突入。

決して満足のいくサイズではないもののセイゴクラスのシーバスが連発。

中原さんは、ファーストキャストから連続で5本、僕も同サイズを

続けて3本キャッチするほどの入れパク状態が続きました。

キャッチ&リリースに慌ただしいボート上の作業に

夜が明けていることさえ気が付きませんでした。

やっと落ち着いた時には中原さんが9本、僕が6本のセイゴ?ハネ?微妙?を釣り、

このサイズの引きに飽きてきたころ。

サイズアップしたシーバスを求めボートを走らせるものの、波風が高く実績のある

ポイントではキャストができないほどの状況に(o´_`o)ハァ・・・

そんな時、以前阪神マリンさんが教えてくださったポイントを思い出しDASH。

このポイントもセイゴクラスをメインを中心にキャストの度にバイトがあり

ロッドを曲げてくれます!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
DSC01914_convert_20170612192753.jpg 
いい引きなんですけどハネクラスなんですよね。


DSC01912_convert_20170612192822.jpg 
ここではハネクラスにサイズアップしたシーバスが入れ食い状態になり

面白いようにロッドを曲げてくれます。

少しばかりサイズアップしても数釣ると、さらにサイズアップを求めるのが

アングラーの習性。

同じことを中原さんも考えていたようでさらなるサイズアップを求めて移動。

今までに釣ったハネ、セイゴクラスとも若干レンジが深いところでバイトが

集中したため少し水深のあるポイントでサイズアップを図ります。

でもやっぱり釣れるサイズは一緒、ハネクラスでした(´_`。)
DSC01918_convert_20170612192848.jpg
ハネクラスに不機嫌そうに見える中原さん、これでも連続ヒットして

喜んでいるんですよ。

釣果  セイゴクラス  10本
     (バイトは無数にあるもののサイズが小さいからかミスバイトが多発)
     ハネクラス   13本
     シーバスクラス 0本


タックル

ロッド: ディアルーナS606 ML (シマノ)

リール: ステラC3000(シマノ)

     セルテート3000(ダイワ)

ライン: メインライン  剛戦ⅹ8ブレイド 0.8号 
                    
(ゴーセン)

 リーダー   剛戦ⅹリーダー 17lbs 
                    
(ゴーセン)

ルアー: IP26 (コアマン)

     サイレントアサシン (シマノ)

                         ERDA 86    (邪道)
          ダーティンz82S  (ダイワ)


2017.5.28 職場で転倒した中原さん。痛む足を引きずりながらの

今回の釣行はシュートバイトが多く口を使わせるのに苦労しました。

でもポイントによっては中原さんとのダブルキャッチも多く、釣果としては

70cmupも出たりして良かったかな。

実績の運河周辺のポイントは、濁りとゴミのため特にショートバイトが多く

何とかフッキングに持ち込もうとしたもののただ時間を浪費しただけ(ノД`)・゜・。

次に入ったポイントでようやく小さなアタリを捉えキャッチ。
 DSC01869_convert_20170530070614.jpg
このシーバスなんと73cmあり、この日最長寸なんです。

少し間を開け中原さんも67cmをキャッチ。
 DSC01871_convert_20170530070638.jpg
フッキングが甘くスリリングなやり取りだったとか。

この日はショートバイトが続くもののアタリが多く僕と中原さん同時ミスバイトで

悔しい思いをすることも。

僕と中原さん、長年一緒に釣りをしてきているだけに考えることは一緒、

ルアーを泳がせるレンジを下げるタイミングがほぼ同じ。

それが正解だったようで少し潜らせ

ダブルヒットなんてことも!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
DSC01886_convert_20170530070801.jpg 
いつものポイントなので少し違う攻め方に戸惑いもありましたが、良型を中原さん

とダブルキャッチなんて初めてのことに嬉しさ倍増。
DSC01883_convert_20170530070737.jpg 
ただ同時ヒットなので取り込みが大変(ノД`)・゜・。

そしてやり取りの写真も取れなくて。

でもこの日は良型が数釣れ取り込みに殺伐としながらも楽しい釣りができました。
DSC01880_convert_20170530070713.jpg 
いつもこの日のように良型が揃えばいいんですけどね。

釣果   シーバス  66~73cm  13本

タックル

ロッド: ディアルーナS606 ML (シマノ)

リール: ステラC3000(シマノ)

     セルテート3000(ダイワ)

ライン: メインライン  剛戦ⅹ8ブレイド 0.8号 
                    
(ゴーセン)

 リーダー   剛戦ⅹリーダー 17lbs 
                    
(ゴーセン)

ルアー: IP26 (コアマン)

     サイレントアサシン (シマノ)

                         ERDA 86    (邪道)
          ダーティンz82S  (ダイワ)
          

2017.5.21 最近シーバスが得意とするようになった中原さんの

リクエストに答え、今回はシーバス狙いに絞り出船。

前回の釣行時、エンジンの不調を知らせる警報音に阪神マリンさんに

コンピューター診断いただいたのですが原因が特定できず、しばらく

近場狙いで様子を見ることにして釣行を終えたのでした。

ところが僕らが帰った後、謎の警報音に不安を抱えての釣行を心配くださった

阪神マリンさんは、徹底してエンジンを検査くださりコンピューター診断で出た

謎のエラーによる警報を特定、修理くださっていました。

おかげで今回、僕も中原さんも何の不安も無くボートを出し、釣りに

専念することができました。

阪神マリンさん、いつも整備いただきありがとうございます。


命綱であるエンジンに不安が無くなったので21日は午前3時に出船。

いつも素通りしているポイントがこの日はやけに気になり

数投チェックすることに・・・・

こんなところにシーバスがついている筈がないと思っていたポイントが・・・・(*_*)
DSC01836_convert_20170522163651.jpg 
まさかのファーストキャストでヒット。

中原さんも続けて・・・・・!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
DSC01837_convert_20170522164712.jpg 
73cm 65cm 60cm 52cmと続けざまに4本キャッチ。

逆にこのところ順調にキャッチしていたポイントで苦戦を強いられ無駄に時間を

浪費することになってしまいました。

夜が明け辺りが白み始めたタイミングでコンテナヤードに移動。

中原さんは、ここで連続してアタリを捉えるものの、どれもランディング寸前で

バラシ・・・アリ?(;゚ー゚)ノ\____((¶))

いつも釣らせてもらっているので操船を代り、トレブルフックの交換をアドバイス。

すると簡単にアタリを捉え、やり取りに余裕を見せる中原さん。
DSC01843_convert_20170522164738.jpg 
今迄が嘘のように楽々ランディングに成功。

DSC01855_convert_20170522164808.jpg 
余裕の物持ち写真・・・・71cmのシーバスに笑顔がこぼれる中原さん。

もうこうなると中原さんは止まりません。
DSC01854_convert_20170522164923.jpg 
最近シーバスにはまっているだけあって上手くなったなぁ~

僕も数釣っているんですけど…この日は中原さんの勢いが凄くって。
DSC01845_convert_20170522164830.jpg 
僕がキャッチすると直ぐに中原さんが良型をヒットさせるんです。
DSC01849_convert_20170522164859.jpg 


ポイントを代っても中原さんはショートバイトも上手く捉え

キャッチ&リリースを繰り返します。
DSC01858_convert_20170522164951.jpg DSC01859_convert_20170522165048.jpg 
先行して僕が数釣っていたんですけど・・・・・いつの間にか逆転されて

しまいました。

僕も一生懸命頑張ったんですけどね(ノД`)・゜・。
DSC01860_convert_20170522165118.jpg 
ロッドの曲りから良型を想像したんですけど取り込んだのは意外と小さい。

DSC01863_convert_20170522165156.jpg 
なんじゃこりゃ

次第にサイズが小さくなってきたので午前8時に終了。

気になるポイントを見て回りながら阪神マリンさんへと帰りました。

釣果    シーバス 47~73cm  19本

タックル

ロッド: ディアルーナS606 ML (シマノ)

リール: ステラC3000(シマノ)

     セルテート3000(ダイワ)

ライン: メインライン  剛戦ⅹ8ブレイド 0.8号 
                    
(ゴーセン)

 リーダー   剛戦ⅹリーダー 17lbs 
                    
(ゴーセン)

ルアー: IP26 (コアマン)

     サイレントアサシン (シマノ)

                         ERDA 86    (邪道)
2017.5.4 GWの6日目、夜明け前に阪神マリンさんを出船するも

波風が強くポイントが限定され厳しい釣りを強いられると思っていました。

比較的風の弱い運河の貨物船にボートを近づけ、デッキの強い光によって

できる明暗部を撃つと・・・・
DSC01814_convert_20170508175430.jpg 
こんなのがサクッとファーストキャストで釣れちゃいました。

強い波風によってポイントが限定されるため先行者が撃ったであろうポイント

なのですが1時間弱で中原さんと9本のシーバスをキャッチ。

でも40~50cmのハネクラスしか釣れません。

夜が明けるタイミングでポートアイランド東側のコンテナヤード護岸をチェック。

風が少し巻くものの、波は低く比較的釣りやすい状況にキャストを繰り返すと

中原さんと同時にヒット。
DSC01818_convert_20170508175503.jpg DSC01819_convert_20170508175529.jpg
先ほどよりはサイズアップした63cmと58cmのシーバス。

この日は、このタイミングがプライムタイムだったようでバイトが集中。
DSC01823_convert_20170508175553.jpg 
!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

中原さんが大きくロッドを曲げ引きを楽しみ取り込んだのは65cm。
DSC01828_convert_20170508175644.jpg 
高々とシーバスを持ち上げ嬉しそうな中原さん。

さらにバイトが続き、今度は僕がヒット。

面白いように続くバイトに休む暇がありません。
DSC01830_convert_20170508175707.jpg 
先に中原さんが取り込んだシーバスよりはサイズダウン??

DSC01834_convert_20170508175728.jpg 
55cmとサイズは物足りません・・・でも引きはパワフルで面白い\(^o^)/

この後は、60cmを越えるシーバスをキャッチできなかったものの6本の

シーバスを追加。

3時間足らずの釣行で19本をキャッチ。

波風が強く出船時にはどうなるのかと心配しましたが、数が釣れ楽しい釣行と

なりました。

タックル

ロッド: ディアルーナS606 ML (シマノ)

リール: ステラC3000(シマノ)

     セルテート3000(ダイワ)

ライン: メインライン  剛戦ⅹ8ブレイド 0.8号 
                    
(ゴーセン)

 リーダー   剛戦ⅹリーダー 17lbs 
                    
(ゴーセン)

ルアー: IP26 (コアマン)

     サイレントアサシン (シマノ)